ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2018.05.31 Thursday

【新商品】リングホルダーペンダント2

何年も前になりますが、クライマーの方からもう絶対に指輪はしないので自身の指輪を封じたペンダントを作って欲しいとのご依頼をいただきました。

 

これです。

封印!!

 

時を経て・・・同様のタイプで指輪の取り外し可能なものが欲しいとのご依頼をいただきました。

 

悩んだ〜。

 

試行錯誤と失敗を繰り返し・・・

失敗の数々。これでも一部。

 

このような形になりました。

 

 

 

 

 

リングの部分が木なのだけど、これは仮で入れているからです。本来ご依頼主様のリングが入ります。

 

要はですね

このように裏面から特殊なネジで締め付けることが可能になっておりまして

 

分解すると

こんな感じ。

 

リングの部分はガッチリ固定ではないのでくるくる回ります。

 

同様のものを一点、ウェブショップで販売あります。こちら

 

 

 

 

 

 

 

こちらの商品、指輪週の部分の内径が23ミリ。ですので外径22ミリ程度の指輪が調度良い入り具合なります。

 

と、↑このようにこのリングホルダーペンダント2は指輪のサイズを選びます。そのため、まだたくさんは作っておりません。そのうち各サイズで作るかもしれないけれど、もしご興味がある方はご相談いただけたらと思います。ちょうど良く作ります。

 

ちなみに私事ですが、とっくに結婚指輪を無くしております。自分曰く、「家の中で無くしたので絶対に家の中にある。だから実質的には無くしていない」とのたまっております。

 

当然許されるわけもなく・・・。

 

来年が付き合い始めて10年記念なのでセカンド結婚指輪を買おうかと思っているところ。絶対になくせないのでこのリングホルダーペンダントで使用しようと考えているこの頃。

2018.05.31 Thursday

【新商品】リングホルダーペンダント1

「作家業の方もやってるよ〜」という事で、しばらく在庫を切らしておりましたリングホルダーペンダントを制作いたしました。

 

 

 

 

 

ショップ売り場はこちら

 

これはですね、真ん中から分かれます。中をボルトが通っておりまして、それが内蔵されているナットを通って固定されているのです。

 

付属の六角レンチを使用してご自身愛用のリングに付け替え可能という一品でございやす。

 

ちなみに付属のリングは瑪瑙リング。石の指輪ですね。

 

久しぶりにリングホルダーペンダントを制作したのはオーダーメイドの依頼を頂いたからです。

 

それはこちら。

 

こちらのお客様は出産を控えており、一時的に指輪を外しておきたいけれど身につけておきたいとの事でご注文くださいました。

 

楽しみですね!!

 

 


 

ところで、こちらの商品、リングホルダーペンダント1とさせていただきました。ではリングホルダーペンダント2とは・・・。

 

次の記事で紹介します!!

2018.05.31 Thursday

【課題セット】クライミングジム十勝 130度壁 二日目

クライミングジム十勝130度壁のセット二日目。

考え中・・・。

 

こちらはオーナー。

試登中。

 

一日その繰り返しです。

 

以前はすごい首が痛くなっていたんだけど、最近はそんなに痛くならないなぁ〜。見上げ筋がついたのかもしれんね。

 

何事も慣れなのだ、と思った。

 

この壁は火曜日の夜から開放されておりますが、まだちょっと課題の規定数に達していないので明日金曜日に仕上げます。二日間の休みは指皮養生です。まだちょっと紫なんじゃが〜がんばろ〜。

2018.05.28 Monday

【課題セット】クライミングジム十勝 130度壁 一日目

本日はクライミングジム十勝にて130度壁のセットに行ってまいりました。

逆さまになっちゃう課題試登中です。

 

毎度のことながらオーナーと二人で頭を捻って体を捻ってやっております。

 

午前の部

 

午後の部

 

今回のテーマは

 

・課題作りはホールドを付けながら、ある程度課題ごとにホールド種類の統一感を得られれば尚可。

・大きいホールドを中心に課題を構成

 

という感じです。

 

明日も続きます。そして2日休んで金曜日が仕上げの予定。明日の夜から登れるかはオーナー判断っすね〜。

2018.05.24 Thursday

【最強こむら返りへの道】インスト✕3 セット✕1 クライミング✕1

20日

 

ゆっく子供クライミング教室でクライミングジム十勝へ。

 

水色のハリボテの上に立つ課題を設定。

完登したら記念撮影をするという仲良しっぷりを発揮。

 

 

なにやら楽しそう。

 

今年度よりクライミングを始めた子。

それを見守るお姉ちゃん。

 

この度も場を提供いただき、充実したクライミングを楽しみました。

ありがとうございました。

 


 

21日

 

ピラコニムウォールの講習会を開催いたしました。

 

今回は沢山の新たな人々が沢山やってきてくれました。

新しい人もリピーターさんもありがとう。忙しなくて写真は撮れずでした。

 


 

22日

 

豊頃町で課題設定。

10cから11abまでのグレードを8本追加設定いたしました。ここの壁はクライミングシューズのレンタルがないので基本普通の靴で登られている。そのため、僕もクライミングシューズを禁じてタビグツで設定しているのでちょっと普通じゃないかも。

 

タビグツって大工さんが履くズックシューズで屋根などを歩けるのでいつもセット中の登らない時に愛用しています。感じで書けば足袋靴なのでしょう。優しい課題なら全然平気OKよ。

 

そして夜には講習会。

10名の参加者にお集まりいただきました。

 

足ズルズルの皆様にとりあえずタビグツをオススメしました。価格はクライミングシューズの十分の一なのが魅力。

 

新しい課題、目標にして日々トレーニングして下さいませ。ありがとうございました。

 


 

23日

 

普段の半分以下の睡眠時間で赤岩青巌峡へ。そして今年初のエサオマン。一昨年ワンテンで、昨年はほとんど通えずダメダメで、今年は・・・とりあえず色々思い出した。ムズいわぁ〜。

 

そしてこの晩に人生最強のこむら返り。太腿が何度も・・・。オジサンには肉体的にハードスケジュールだったみたいだわ。

 

2018.05.17 Thursday

【新商品】クライミングホールド型ペンダント

久しぶりにホールドペンダントを作りました。

15点。

 

特に白っぽいのは殆ど作らないので珍しい…かも。(タモです)

 

でかいホールドを作ったりペンダント用ミニミニホールドを作ったり。ワイドレンジなVOCKでーす。

2018.05.10 Thursday

【ピラコニムウォール】2018年度 教室スタート

昨晩は、リニューアル後初のトマムボルダリング教室が開催されました。

全く初めての方も2名参加下さいました。

 

この度のリニューアルで更に易しい課題を設定したので完登の喜びを伝えられたように思います。

 

2018年度も子供から大人まで混ざって伸び伸びとやっております。

 

伸び伸びとしているのでセルフタイマーに合わせられなかった人々。

と、右端の僕の足、消えているように見えませんか!?

 

心霊写真的には怪我の暗示・・・背景に溶け込んじゃっただけでよく見るとあるけどね。

 

次回は21日の18:30〜20:30です。

2018.05.08 Tuesday

【新商品】ミルフィーユクライミングホールド

GW明け一発目の仕事は課題セットですが、GW中の仕事はミルフィーユホールド。

 

 

大きさはこんな感じ。

 

売り場は→こちら

 

今回はほどよいサイズのガバとかスローパーガバとかで使いやすいかも〜。

 

よろしければ見てみてくださいまし。

 

 

 

 

2018.05.08 Tuesday

【課題セット】クライミングジム十勝 はしっこの垂壁

GW明け一発目の仕事はクライミングジム十勝のセットでーす。

 

ここ

やりました。

 

垂壁課題だからテクニカルな課題多めです。スローパーなどは力を抜いて身体をホールドに預けるようにお持ち下さいまし。

Powered by
30days Album