ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.08.30 Wednesday

【柿渋塗り】160度ガバ

現在のお仕事、160度壁用ホールド70個のオーダーです。

 

とにもかくにもガバですよ。

 

なんとか個数は揃って、今日は柿渋塗り。

 

柿渋は防腐、防虫、防水などの効果が一般的だけど、VOCK的には最大の効用は『フリクション向上』です。

柿渋にフリクション向上を求めているなんてVOCKくらいじゃないかな〜。意外なとこで他でもあんのかな?

 

木でクライミングホールド自作する人は柿渋いいですよ。おすすめ。独特の臭いがあるのでVOCKでは割高だけど無臭柿渋を使用しています。

 

 

 

ところで、話が変わるけどこれ見て。

今日食べたスイカの中に渦巻きがあったんだよ。

 

渦巻きはエネルギーの形。それがスイカの中にーっ!!

 

アイヌ文様の渦巻きだってエネルギーの象徴なんだって聞いたぜ。昼下がりにいいものを見た気になった次第です。

 


 

Instagramもやってます。

どうぞよろしく!!

2017.08.28 Monday

【赤岩青巌峡】出戻り

久々のクライミング。

 

今シーズンはずーっと多忙で岩場から遠ざかっておりましたが、やっと赤岩青巌峡に戻ってこれました。仕事以外で今シーズン初!!

 

昨シーズン、核心抜けのワンテンまで持ち込んでいたエサオマン。

 

全然繋がらーん。超むずい。

 

というわけで新たなモチベーションを得て、あと二ヶ月のシーズンをなるべく岩場に来ようと決心した次第です。

 

それにしてもエサオマンの回収

超大変。

2017.08.25 Friday

【ギャラリー】VOCKミニギャラリー

VOCKはネットショップ主体ですが、一応小さなギャラリー部屋があります。

 

先日、什器を持って帰ってきたので整理して設置し直しました。

息子くんに座ってもらっているソファーで時々息抜きに本を読んだりギターを弾いたりしています。

 

手前にはミニミニウォール。

ホールドは1歳児用の設定。(左下の謎の影は・・・猫の尾っぽね)

 

親の背を見て育っているようで登るのに興味があるみたい。僕としては嬉しい。

 

当ギャラリーは北海道はトマムにあります。人がいないので、来られる方は事前に0167-57-3022まで連絡をお願いします。場合によっては不在でお断りする事がある点をご了承下さいませ。

グータラな僕がゆるくお待ちしていまーす。

 

↑VOCKのInstagramです

2017.08.24 Thursday

【トマムボルダリングウォール】予想外の雨にも

春先に見に行こうと思っていた未開拓の七福岩という岩場がありまして、行く気満々だったにも関わらず多忙を極めてしまい行けず。もはや夏すら終わろうとしているこの頃。

 

今日こそは・・・と思って意を決して見に行ったのだけど・・・天気予報を遥かに上回る悪天候。雨ざーざー。近くまでたどり着いたものの、びしょ濡れの熊笹ゾーンを突っ切る事が気分的に無理で断念。

 

で、高校生の元クライミング教室生徒と一緒に行ったので、消化不良のままでは可哀想なのでトマムコミュニティーセンターに電話。

 

もしものためのトマムのボルダリングウォールだぜ!!

 

というわけで、運良く空きがあり、登れました。

彼はドハマリしていました。諦めない心、偉い。

 

僕は以前設定した初段に抜け道があって、再設定したら難し過ぎて登れてなかった初段課題を登ることが出来ました。

この動画の特筆すべき点は終了点のマッチと音楽のマッチングですぞ。

 

二段くらいあるのでは・・・と思ったけど登れると初段でいいような〜。

 

2017.08.23 Wednesday

【トマムボルダリングウォール】第三回体験会と九月のスケジュース

先日、第三回目のトマムのボルダリング講習会が開催されました。

みんなが思わずピースしちゃうこの和やかさをご覧ください!!

 

楽しくできれば御の字でやらせてもらっています。

 

 

今回は全然写真取れなかったぜー。

 

今回、大柄な男性が三名もいたにも関わらず、一番登れたのは小柄な女性でした。やはりクライミングは力ではないのです。重力を感じながら身体と対話し、壁面と仲良くなると上手に登れますよ〜。

 
そんな女性も大歓迎のボルダリング体験会の9月のスケジュールが出ました!! 

申込みは企画商工課地域振興対策室へ。僕に直接言っても駄目です。

 

この講習を受けると利用者証が発行され、以下の条件でボルダリングウォール利用が可能になります。

 参加お待ちしています。

 

2017.08.22 Tuesday

【玩具】三代目ノブーブ

友達に男児が生まれてお祝いに玩具を作りました。

 

 

幼児ならもっとガッツリ握れます。

 

これは以前にブログ記事にしたノブーブの三代目?三台目?

 

ちなみに初代(右)、二代(左)です。

もともとノブ(取っ手)を作ろうと思った材料にタイヤを付けてみただけなんだけど、今回はちゃんと幼児の気持ちになって作ってみました。

 

2017.08.21 Monday

【VOCKショップ出張所】閉店及びにウェブショップセール品補充!!

お知らせです。

 

先日の土曜日を持ちましてクライミングジム十勝に設置させていただいておりましたVOCKショップ出張所は閉店となりました。

 

つきましては、持ち帰ったTシャツをVOCKウェブショップにてTシャツセールの追加品として品出しさせていただきました。

 

  Tシャツ3,500円→2,000円       ロンT 4,200円→2,000円

 

ロンT半額以下っすね。

 

VOCKショップ出張所につきまして、一年ちょっとの設置となりました。お買い上げいただいたお客様、ご厚意で置かせてくださいましたオーナー様、ありがとうございました。感謝でいっぱいです。 

 

2017.08.16 Wednesday

【Tシャツセール】掘り出し品

Tシャツセール、好評いただき、はやくも10枚近く旅立って行きました。どうもありがとうございます。

 

せっかくなので秘蔵っ子Tシャツを掘り出してきて品出しをさせていただきました。 

Lサイズ

 

レディースLサイズ

 

諸事情で品出ししなかったものでもちろん未使用。アウトレットでもないです。

 

マーブル仕様は今は作っていないのでちょっと貴重かも、です。もちろん一品物です。

 

価格は通常3,500円が2,000円となっております。どうぞよろしく〜。

 

 

2017.08.15 Tuesday

【インスタグラム】VOCK108

VOCKもやっとインスタグラムやろーっと。

というわけで、実はアカウントは2,3年前に作っていたけれど、剣道でいうとこの「面」「胴」「臭い!!」のコンボで失神しておりました。

 

しかしながら、最近ホールドばかり作っているのです。

 

するとブログが【ホールド作りました】【今日もホールド作りました】【明日?ホールドを作るでしょう】【明後日は・・・ホールドを作るけど!?】的に非常に単調になります。書くことがない!!

 

で、ここはいっちょ、インスタグラムかなぁ〜と長い失神からの覚醒。

 

まだ良くわからないことだらけなんだけど、使いながら覚えることとします。

 

アカウントはVOCK108です。よかったら探してくださいませ。作ったホールドがちまちま投稿されています。

 

ちなみに108はありがちでなんですけど僕の誕生日の10月8日から。

 

そう、煩悩の日・・・と言うのは僕が勝手に決めたんですけど、「煩悩の日生まれっていいよね〜」てな感じで気に入っています。

 

煩悩の日は煩悩に悩んでもいいし、煩悩に踊らされてもいいし、108回ピコピコハンマーで叩かれるってのもあり、かな?

 

だいたい煩悩って何!?ってあやふやな感じを漂えばいいのです。

 

人生の相棒、煩悩を愛でる日です。煩悩の日にはどうぞ漂って下さいまし。

 

そんなわけで怠け欲という煩悩のお陰で2、3年漂ってインスタグラム島に再漂着しました。おかげですんなり始めるより感慨深いのです。やーり〜。

2017.08.13 Sunday

【新商品】ティアドロップペンダント17点

全品ソールドアウトとなっておりました、ティアドロップペンダントの新商品をアップロードいたしました。

 

商品アップロードした画像を二個作ったらどっちがいいか甲乙がつけがたくなってしまい、どっちも載せておきます。

 

その1

 

その2

 どちらの画像をクリックしても売り場へ移動できます。

 

どのペンダントも石の部分が回せます。回してて楽しいのはこのへん。

 

 

 

 

柄物の石は回す事で表情が変わるので面白いです。そうでない石も何となく回していじくるのが楽しいですよ。僕はよく意味なく回しています。

 

それから、今回の注目の木はこれ

タガヤサンといいます。鉄刀木と書いてタガヤサン。黒檀、紫檀と並ぶ唐木三大銘木のヒトツなのです。硬い木ですよ。

 

Powered by
30days Album