ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.01.27 Friday

【ご注文品】子供ガバ

ご注文品でホールドを作らせていただきました。

小さいガバのボルトオン×5

小さいガバのスクリューオン×5

マッチ出来る薄カチ×2

 

というオーダーでした。

 

小さいお子様がいる家なので、お子様が持ちやすいよう考えながら作らせていただきました。もちろん大人も持ちやすいようにだけど。

 

でかガバは子供の小さい手には指が回り込まずスローパーみたいになっちゃう場合があります。

 

我が家の子も三歳くらいになったら登らせたい。その頃には小さい手に持ちやすいホールド作ろーっと。楽しみだぜい。

2017.01.26 Thursday

【新商品】蝦夷鹿角ペンダント

蝦夷鹿角ペンダント6点アップロード致しました。

↑クリックで売り場へ移動します。

 

角と対峙し「ここを残そう。ここは削ろう」と考えながらシェイプしています。なので木のブロックからシェイプするのとは随分違う感じなのでした。

 

また、角は薬品処理やコーティングをしていません。まんまの武骨な素材感を楽しんでいただけたらと思います。

 

鹿角は魔除けのお守りなんです。特に水難除けとして漁師などが持っていたそうですよ。また、鹿は豊穣の象徴であったので安産のお守りとしても持たれていたそうです。

 

 

それから、シンプルバージョンを占冠村道の駅に置かせてもらっています。

どうぞ占冠村道の駅にお寄りの際は探してみて下さい。

2017.01.25 Wednesday

【新商品】リングホールダーペンダント

リングホールダーペンダントを5点アップロードさせていただきました。

↑クリックで売り場へ移動します。

 

この商品を作るのは久しぶりです。

 

クライミング中は基本指輪ができません。そのご自身の指輪をホルダーするペンダントです。クライミングの度に指からペンダントへ毎回移動してもいいですし、取り外しはせず、指輪をペンダントとして利用していただいてもいいです。

 

もちろん商品に装着されているメノウリングのままでご利用いただくのもありです。

 

あと、クライマーじゃなくても無論いいです。

 

使い方は以下の動画を御覧ください。

動画を作った頃とちょっと仕様が違って、現在は上部にボルトヘッドがあります。ご了承下さい。

 

 

2017.01.25 Wednesday

【課題設定】最も寒かった日の課題作り

ニュースでご覧になった方も多いと思いますが、昨日、僕の住む占冠村はマイナス32.8℃でした。

 

朝のゴミ出しですら億劫な寒さ。

 

そんな日に僕はクライミングジム十勝さんに課題セットに言ってきたぜーっ!!

クライミングジム十勝のある幕別は流石に占冠村ほど寒くはないんだけど・・・やっぱり誰もいないジムはヒーターを使ってもスゲー寒かった。ちなみに、この画像は「ホールドを耳あてにする人」です。くだらないです。

 

今年の冬はダウンベストを愛用しています。今までダウンベストを温かいんだか寒いんだかわからない謎の服だと思っていたのだけど、活動時の温かさと腕周りの円滑さを両立した素晴らしい衣類だと今シーズン知りました。

 

実はこのダウンベストは昨シーズンまで着ていたダウンジャケットのリメイクなのです。袖部分が複数箇所ほころんでダウンが漏れるようになったのでいい加減に廃棄かと思っていたら専務ちゃんがベストに仕立ててくれました。非常に快適です。

 

専務ちゃんの愛を暖に、腕周りは快適に課題作りに励みました。

 

寒すぎてなのか終盤は引きつけると腕がつる症状に雄叫びを上げ上げ、ホットな課題ができたと思うよ~。

この度はこの部分に2級~7級を各3本ずつ設定させていただきました。どうぞも楽しんでくださいまし。

2017.01.21 Saturday

【表札】松鶴さん

ここのところ表札の仕事が多いVOCKです。

今回は松鶴さん。

 

松に鶴って・・・なんて縁起の良い名字だろう。始めて出会った名字です。

 

今回は吊り下げるとの事でロープも編みました。

 

台はウォールナット、ラインはカリン、そして文字はエンジュ。

 

エンジュは魔除けの木で表札に持って来いなのです。

 

他の角度。

 

文字の中にある丸点がネジ止めをしてあるところ。「鶴」の「鳥」の点々が限界の小ささで気苦労した~。

 

どうもありがとうございました。

 

 

2017.01.19 Thursday

【新商品】木製クライミングホールド

クライミングホールドをアップロード致しました。

 

持ちの悪いセット。特に大きい薄ピンチが面白いと思いますよ。

 

すげーガバセット。登り中に遭遇すると「すげーガバだな~」ってなるホールドです。厚い材を使っています。

 

いい意味で半端な持ち感セット。持てるとも持てないとも言えないその感じが薄かぶりでいい仕事をしそうな予感。

 

厚いスローパーセット。とにかく飛びついたりしたいタイプ。止まっても落ちても快感!

 

スローパートしてはこっちのがずっとワル。スタティックに行きたいタイプ。

 

ジブスセット。岩場に強くなりたきゃこういうホールドでトレーニング・・・かな?

 

ボルトオンセット売り場は→こちら

 

スクリューオンセット売り場は→こちら

 

今月は他にリングホールダーペンダントと鹿角ペンダントも作っているんですよ!

 

どちらも封印していたのかと思うほど久しぶりの商品になります。もちろん封印なんかしていないのだけど、アレもしたいコレもしたいに埋没していってしまう。

 

掘り起こしてくれるのはお客様の要望なのでした。で、せっかく作るのだからネットショップ分も含め多めに作っているところです。

 

埋没熟成ですよ。久しぶりにやってみるといい感じになるんだよね~。

2017.01.16 Monday

【お知らせ】クライミングジム課題セット予定&VOCKショップキャンペーン中

1月24日(火曜日)に赤点線内のテープ課題をリニューアルします。また例のホールドの位置は変えずに方向を変え課題を作り直すセミリニューアルです。

 

それと、先日ジムのお客さんにそろそろ新しい衣類商品も見たいと言っていただいたのでパーカーとTシャツを新しく加えさせていただきました。

 

伴い、商品をお買上げのお客様にステッカープレゼントキャンペーンをやってます。ステッカーは売り場に置いてあるのでセルフで貰ってもらうDIY式です。お買上げのお客様、忘れずに貰ってくださいね。全商品対象です。ステッカーがなくなり次第終了です。

 

2017.01.16 Monday

【ホールド】柿渋塗装

1月も半ば過ぎ、年が明けてからあまり仕事らしい仕事をしていなさそう・・・に見える当ブログですが、いろんな事を同時進行でやっていたら、なんか全部半端な感じで紹介しそびれていたのです。

 

そんな中で今日はホールド仕事が一段落。

柿渋塗装まで済みました。

 

前回作ったセットにしていない分と合わせて近くアップロードしたいと思います。

2017.01.13 Friday

【玩具】ノブーブ

昨年に製作した露光機。持ち運び用にノブをつけようと思ったけど、結局邪魔でやめた。

 

でもノブ作っちゃった。勿体なかったので子供の玩具として再利用することにした。

 

最初に作ったのが右。踏まえてパワーアップした二台目が左。

ノブのブーブで、名付けて『ノブーブ』だ!!

 

もともとノブだから握りやすく

一生懸命遊べ、我が子ちゃん。

2017.01.12 Thursday

【社会科見学】情熱キッズ

家族社会科見学ツアーがVOCK工房にやって来ました。

学校では工場などに社会科見学に行くけど、家族は工房に社会科見学にいくのだな。

 

写真のグリーンのニット帽の子がクライミング教室の生徒です。

 

彼のクライミングへの情熱はクライミング教室を飛び出し、自宅にクライミングウォールを作るに至りました。勢いは止まらず、お父さんと一緒にクライミングホールドを自作するに至ります。

 

そしてホールドを作ってみて難しかった事や分からなかった点を僕に聞きに来るので(最初から聞かないのが偉い)、百聞は一見しかずと「冬休み中に工房に見学に来てみたら」と言ったらほんとに来てくれたのでした。

 

さらなる創意工夫で自分ホールドが増えそうだね。

 

ついでに、作家業に興味を持ってくれたら尚嬉しですね。

 

 

※工房見学は基本的にNGです。なぜなら・・・知り合いならいいけど、知らない人が来る時は礼儀としてそれなりに大掃除しなきゃいけないのが大変だからです!あしからず。

Powered by
30days Album