ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.08.30 Tuesday

【キャンパスラング】中段

今日の工房の窓から。

んま~よく降る。

 

近所に避難所も設置さたけど、我が家はまずまず大丈夫そう。電気がついたり消えたり・・・とりあえず避難袋を用意しました。

 

今日は雨音を聞きながらキャンパスラングの中段製作。

下段まで行きたかったけど力尽きたのであった。紙やすり疲れる。

 

 

 

2016.08.29 Monday

【キャンパスラング】上段

「思えば今月はホールドをつけたり外したりばかりしてたなぁ~」

 

と、回想するにはまだ早く、夏祭り、クライミングジム十勝に続き、月末に子供クライミング教室の壁【どんころウォール】のホールド&課題セットが待っている。見上げ過ぎで首の調子が悪いこの頃ですが楽しみでもあります。

 

今までに無く工房滞在時間の短い月になりました。

 

そんなわけで、今日は工房に入り浸り

キャンパスラング最上段を作っていました。

 

明日は中段と下段っすな。

2016.08.28 Sunday

【VOCKショップ出張所】移転とヘンプロープ編みワークショップのお知らせ

クライミングジム十勝にVOCKショップ出張所を作らせて頂き、1ヶ月半ほど。

 

色々利用者さんの話を聞きつつ、なんと、早くもジム内移転をしました。

 

移転先はここだ!!

IMG_9680.JPG

 

IMG_9684.JPG

出入口付近に移転しました。

 

部屋の中に設置させて頂いてたのは、チョークなどで汚れにくく、非常にありがたかったのですが、万人の目に触れやすいとは言えず、この度ジム内移転しました。

 

Tシャツは専用のカバーを掛けチョーク対策しています。

 

アクセサリーは什器に入っているので大丈夫。

IMG_9687.JPG

どうぞよろしくです。

 

それからお知らせです。ヘンプロープ編みワークショップの開催を望む声があるとの事なので10月にまたやります!!

代金は前回は出張所開店記念価格で¥500でしたが、今回は¥1000とさせていただきました。

 

前回は大変好評いただき、自作愛用者が増えました。やはり自分で編むと愛着もひとしおですね。興味がある方、どうぞお集まり下さい。友だちも誘ってね。

 

2016.08.27 Saturday

【雪眼鏡】フォーチュンベーグル

課題設定も終わり、工房にこもりたいところなのだが、なにぶん身体がギシギシしていてイカンです。

 

そういう時に無理してでも働くと怪我するのが関の山。むしろ元気だとやる気のしない事務的な仕事をしつつ昼寝などを嗜んでいます。

 

今日は、友達のベーグル屋さんに行きました。

IMG_9668.JPG

南富良野町のフォーチュンベーグルです。

 

こちら、パンコーナー。

IMG_9672.JPG

 

その左奥をズームすると

IMG_9673.JPG

雪眼鏡を置いて貰いに行きました。

 

以前アクセサリーを置いてもらっていた時もあるのだけど、もう少し手軽で面白い雪眼鏡を置いてもらいました。

 

僕の住むトマムではもう朝方の気温が10度とかになりました。おちおちしておいると10月には雪が降ったりするわけです。もう気持ちは冬に向かいつつありやす。

 


 

ピザパンベーグルがすごい好き。いつも温めてもらって食べてます。オススメ。

2016.08.24 Wednesday

【課題セット】完了!!

本日お昼をもちまして、課題設定終了です!!

ここ数日、オーナーと二人でアイス食べ食べ頑張ったのです。

 

雨にも負けず風にも負けず通い

台風の湿気にも負けない丈夫な指先を持ち

弱音は吐く

決して怒らず

いつもヘラヘラ笑っている  

一日にアイスを四個と

愛妻弁当をモリモリ食べ

課題作りを

勘定しちゃったりして

良く見てないから間違え

そして忘れ

皆にスットコドッコイといわれ

ちょっと褒めそやさる

そんなクライマー

なのでありやした

 

↑こんな感じです。

 

この度、僕は全92課題作りましたよ。オーナー課題と合わせると、多分だけど全136課題かな。間違ってたらすみません。

 

とにかく・・・は、は、は、は・・・ハード・・・だった。

 

作家業と同じで、どんなグレードでも楽しみながら作る事を心がけました。どうぞ皆様も登って!!楽しんで!!吠えて!!喜んで!!悔しんで!!下さいませ。

 

お昼は打ち上げしたんだ~。

充実した日々でした。どうもありがとうございました。

 


 

こちら、クライミングジム十勝のページにもレポートが掲載されてました。→記事

2016.08.23 Tuesday

【課題セット】奥の部屋垂壁2 と 夕日

毎日こんなんですが、

課題作りです。

 

朝の出発時は台風の影響で豪雨だったけど、着く頃には快晴でした。何気に毎日片道70キロです。

 

今日は台風の後だからか夕焼けが綺麗だった~。

 

上裸のオジサンよりこちらを御覧ください。

北海道っぽい。

 

凄い。

 

雲、すごい。

 

今日で8割方終わり、もう少し。明日で終わる予定です。

 

ちなみに設定中の壁は本日より登れるようになっています。

 

2016.08.22 Monday

【課題セット】奥の部屋垂壁

今日もオーナー広瀬氏と二人で

セット、セット、セット。

 

また台風で湿気が凄い。汗だくで、風呂あがりかのような濡れっぷりに爽やかさは・・・にゃい!!

 

今日は二人で50本くらい作りました。

 

明日の夜の営業にはそれなりになっている予定です。お楽しみに。

 

2016.08.19 Friday

【課題セット】奥の部屋右壁2

今日はこちら課題設定終わりました。

白点線内です。

 

今日は友人が来てくれたので課題をチェックしてもらいました。

 

若い人が大好き!!なランジ課題(2級)をやってもらったとこ。

 

GIF

なんかフラッシングになってしまった。

 

ランジはぶっ飛ぶかもしれないのでギャラリーを含めお気をつけあーれ。

 


 

日曜半日と水木金曜日の作業で41本課題を作りました。

 

内訳は4・3・2・1級を各10本ずつと、3級だけ間違えて余計に一本作っちゃってた。

 

いや〜終わっ・・・・・・らない!

 

今日の午後からここ2箇所(白点線内)のホールド付けをしました。

 

来週月曜日からこちらの課題セットです。凄いよね、続々とリニューアルしてる。

 

まずまず僕は土日と指皮を養いたいと思います。

 

悪天候な週末です。よろしければクライミングジム十勝へ行って新しいホールドと新しい課題を楽しんでいただけたらと思います。

2016.08.18 Thursday

【課題セット】奥の部屋右壁

クライミングジム十勝、今日は奥の部屋右壁。

今日も強烈に暑く汗だくコース。

 

そのせいか、なんか身体がキレてきた気がする!!

 

そんな僕の現在の弱点は熱々マグカップなのじゃけど。

 

洗いたてのホールドはビビットで美しく、フリクションが素晴らしすぎて涙のアメリカンクラッカー弾けます。

 

夕方には

心を放って抜け殻に。

 

つまり・・・放心状態っすな。

 

明日も続きます!

2016.08.17 Wednesday

【課題セット】マントらない壁

クライミングジム十勝のマントル壁、改めマントらない壁の課題セットをしてきました。(マントルが高すぎてあまり人気がないのでこの度からマントル課題を作らないことにした)

外は台風に伴う大雨。Tシャツがすぐにビショビショなるほど湿度が高くて辛かった~。

 

それにしても毎度ながらグレーディングに悩みます。

 

ざっくりな僕の基準が

 

4級:まず一撃できる。

3級:まあ一撃できるはず。

2級:調子が良くてオブザベが合致すれば一撃できる感じ。

1級:もしかしてもしかしたら一撃できるかも。でもかなり厳しい。打つ課題。

初段:まず一撃は出来ない。集中しないと出来ない課題。

 

という感じ。

 

ちなみに僕のオンサイトグレードは初段。最高グレードは三段。それらの経験から導いたざっくり基準です。

 

そして時に忍者返しとエイハブ船長に思いを馳せつつ決めています。

 

が、今日は友人が試登してくれ、やたら辛いのもあり、修正しました。人の意見は素直に聞きたいと思います。

 

難しいと思ったら何らかのムーブが隠れていると思って探っていただけたらと思います。

 

明日は奥の部屋右壁の課題セットでございます。

 

 

 

ところで、今日台風の真っ只中に帰宅したんですよ。時速30~40キロで走っていたら30メートルほど前で斜面の木が倒れてきて道路を塞いだんだよ。すげーゆっくり木が倒れたのと、暴風雨でスピード出していなかったので何事も無く停まれたけど、道路に木が倒れてきたなんて初めてで驚いた。迂回して帰りました。

Powered by
30days Album