ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.05.31 Tuesday

【課題セット】クライミングジム十勝  虎の穴:5級~2級

昨日、またまたクライミングジム十勝の課題セットに赴きました。

通称【虎の穴】、奥の部屋です。その中の150度と130°で構成された壁がこの度の現場です。

比較的涼しい日でよかったと思っていたけど、登り始めたら暑く、オーナーと二人だけなので上裸アタックです。IMGP0172.JPG
普段からクライミング教室では「胸の高さまではフットホールドとわきまえよ!」と教えていますが、願わくば頭までだーなー。

こちらはオーナー。
IMGP0289.JPG
洗いたてのホールドの痛さと戦っています。

とりあえず5級~2級まで出来上がりました。
IMG_5557.JPG
とりあえず、とは・・・僕がちょっと手首をひねってしまって続く1級などは来週です。

あらましは、終了点を取りそこね吹っ飛び、着地点に置いたままだったインパクトドライバーに手をついて手をひねったのあります。軽症に感謝しつつ、不注意を猛省している次第です。

ですので、大変申し訳ありませんが2級までを今少し楽しんでくださいませ。
2016.05.30 Monday

【鹿角ボタン】エプロン

先日、鹿角ボタンの注文をいただきました。

この度、そのボタンを使ったエプロンに出会うことが出来ました。

左の方が制作者です。


肩ベルトはエゾジカの革を使っています。

北海道らしさの溢れた素敵なエプロンの一部を担えて大変光栄でした。
2016.05.27 Friday

【新商品】ティアドロップペンダント

ティアドロップペンダントをアップロード致しました。

(↑画像クリックで売り場へ移動します)

良かったら見てやって下さい。


最近、僕は花粉症で泣いていますよ。

生後半年を迎えた息子くんは元気いっぱい毎日泣いており、専務ちゃんがしばしば寝不足で泣いています。

僕はしっかり寝ているのにしっかり眠いのでここのところ家族三人で昼寝したりしています。
2016.05.24 Tuesday

【ティアドロップペンダント】22粒の(T_T)

ティアドロップペンダントのヘッド達です。

いきなりたくさん出来たみたいだけど、コツコツ作っておりました。

内側が石が10ミリ、外側が12ミリです。

近くアップロード予定をしております。
 
2016.05.22 Sunday

【リス注意】エゾリスに会う

【リス注意】していると書きましたが、注意していたおかげで先日、会えました。

エゾリスさんです。
IMG_5322.JPG

IMG_5326.JPG

IMG_5328.JPG

IMG_5339.JPG

おっぱいの感じから♀なのかな?と。
IMG_5334.JPG
かわいいっすなー。

枝すごーなリスの住む森。
IMG_5296.JPG

関係ないけど、こちらは明日で6ヶ月になる息子くんと専務ちゃん。
IMG_5282.JPG
モザイク加工?

ではなく、水面に写っている写真を逆さまにしたのでした。
2016.05.20 Friday

【ティアドロップペンダント】イロハニホヘト

これ、

現在品薄中のティアドロップペンダントの仕込です。

木を間違えないようにイ・ロ・ハ・ニ・ホ・ヘ・トを書いて仕分けているのです。なぜイロハニホヘトなのかというと、なんか職人さんっぽいからです。

そのような自己演出も作家業の1つ、なのです!
2016.05.18 Wednesday

【140度壁課題セット】クライミングジム十勝 三日目

セット最終日の3日目。朝から汁手。

手汗ってのは回復のための保護膜なのかね。ともあれ汁々しているが鞭打つ如くチョークをすり込み登るのです。

今日もオーナー廣瀬氏と二人打ち込みました。
IMG_5099.JPG
時に弱音を吐き、時に励まし合い、主に褒め合い・・・この3日で6級から初段まで全48課題作ったよ~。うち35課題がVOCKさん課題でスタートに「VO」と署名が入っております。

最後に記念撮影。
IMG_5128.JPG
「よく頑張った手がこちらです」な二人。

いや~、最高にハードで楽しい3日間でした。クライミングジム十勝を訪れる皆様にもハードで楽しい時間が過ごせるといいな。どうぞ触ってやって下さい。よろしくお願いいたします。

そして月末にはまた奥の部屋の強傾斜のセット予定だよーん。
 
2016.05.17 Tuesday

【140度壁課題セット】クライミングジム十勝 二日目

本日セット二日目。
IMG_5063.JPG
ジブス系を付けたりなんだり。

それにしても140°、されど140°、いやはや140°・・・見上げ過ぎて僕もオーナーも首がいかれた。

課題作りでは吠えまくりです。「有我~」だが「無我~」だかって、そう唱えているのです。

自信が無い時は「うがーっ!!」。自分を信じろ~、我思う故に我有り~の略。

気持ちが先行してしまう時は「むがーっ!!」色即是空、心よ無になれ~の略。

と、僕は使い分けています・・・嘘だけど。

この嘘吐き、今回は初段・一級クラスも少し作らせてもらっています。むしろ優しい課題を作るのが難しいこの傾斜で繰り返される試登という死闘!?

手がボロボロ。
IMG_5067.JPG
って写真を撮ったつもりだったんだけど、あんまし分かんないね。テカってるのはハンドクリームを塗ったのです。

甲の側も撮ってみた。
IMG_5068.JPG
なんかくたびれてる感じしない?

今日の最後の方はヨレ過ぎてグレーディングが分からなくなってテープ貼るの保留しました。

画像で手前の3月にセットした壁はもうチョークで真っ白け。
IMG_5070.JPG
相対的に奥の現在セット中の壁はまだビビットですなー。

実は、140度壁はセットの途中ですが今日から開放しているそうですよ。明日行ったらいい感じにチョークがのっているかもね。

明日がセット最終日だぜ。

そんな僕が一番気をつけているのは行き帰りの道のこれ。
IMG_5073.JPG
リスに注意しながら明日も頑張る~。
2016.05.16 Monday

【140度壁課題セット】クライミングジム十勝 一日目

140度壁、セット一日目。


それはこんな感じ(GIF)。


オーナーと二人、相談をしながらハリボテを付け、ホールドを付け、課題を作り、課題を作り、課題を作り・・・。

140度という傾斜にやられまくりの二人です。

傾斜がきつく、ゆえにゴールまでも遠い。よれる~。

足技で傾斜を殺すべくヒールフック多用課題多しです。

そして事件は帰宅時に起きました。

車から降りようとする→腿裏つる→もがき苦しむ→治る

→車から降りようとする→また腿裏つる→もがき苦しむ→腹筋もつる→もがき苦しむ→治る

→車から降りようとする→三度腿裏つる→もがき苦しむ→治る

→足を棒にして車から降りてみる→やっと家に帰れる。

引っ掛け筋が悲鳴をあげていますが、明日も頑張りまーす!!

 
2016.05.15 Sunday

【ホールド】明日クライミングジム十勝でセット

ここのところ、またホールドを作ったりなんだり。
IMG_4936.JPG
そろそろ木材の買い付けに行かないと、と思ってるこの頃。

しっかし、明日からクライミングジム十勝さんよりホールドセット&課題セットの依頼を頂き行ってまいります!!

140°のロープ壁だったところがボルダリング壁にリニューアルされるのでお楽しみに~。
Powered by
30days Album