ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.12.31 Thursday

2015年のまとめ

本年ももうすぐ終わり。

VOCK的にはクライマー撮影元年でした。一眼レフカメラが欲しかったのよ。「子供も生まれるし、そのカメラを仕事にも活かすし・・・買っていい?」という事でクライマー撮影をVOCKの仕事に組み込んでみた。今年の仕事量はほんのちょっとだったけど、色々試行錯誤して面白かった。来年に繋がればいいな。何はともあれ、子供の写真をめちゃくちゃ撮ってるぜぇ。

新しいヒット商品は垂壁用キャンパスラングと雪眼鏡がありました。垂壁用キャンパスラングは売り切れてしまったので作らねばね。僕もこの冬はキャンパシングしています。春をパワーアップで迎える予定。

個人的には原発避難を軸にした講演をやりました。放射能問題は終わることじゃないので皆様にも引き続き気をつけて欲しいと願います。

それから、最大の事件は専務ちゃん妊娠と出産。生命ありがたい。子育て楽しい。そうそう、今年の初詣でひいたおみくじが夫婦共々大吉だったんですよ。これだったんだな~としみじみ。

お陰様で良い年でした。

お客様、支えてくださった方々どうもありがとうございました。どうぞ良い年をお迎え下さいませ!
2015.12.26 Saturday

【新商品】木製クライミングホールドアップロードいたしました

なんとか年内に木製クライミングホールドをアップロード出来ました。

今回は主にスクリューオン、ネジ止め仕様のホールドになります。

IMG_1400.JPG
丸っこいの。

IMG_1405.JPG
ピンチ系。

IMG_1409.JPG
ガバ。

IMG_1414.JPG
悪ホールド。

IMG_1420.JPG
持てる系スローパー。

IMG_1423.JPG
ギチギチになっちゃったデカガバ。

IMG_1427.JPG
ミックス。

IMG_1431.JPG
同じくミックス。

IMG_1434.JPG
同じくミックス。

IMG_1437.JPG
これはジャガイモホールドと命名したい。お客様の中にはクライミングシューズを使わずに使用する方もいる。そういった方々にも使えるフットホールド。スタートホールドより下に使いたいタイプ。もちろん、その使い方限定ではないですけどね。

それから、ボルトオンタイプも一点だけ。
IMG_1440.JPG
ボルト仕様のデカスローパー。

この度より、ボルト仕様のホールドネジ仕様のホールドを別々のカテゴリーに分けました。



 
2015.12.23 Wednesday

もうすぐ木製クライミングホールド出来ます

いよいよ年の瀬。そろそろ工房仕事も終わりにしたいと考えラストスパート。
IMG_1293.JPG

IMG_1294.JPG
もうこんなもんでいいだろう。

今日は全部をまとめて柿渋を塗っています。
IMG_1297.JPG
既に二回。夕飯後にもう一回であと乾燥。

そうそう、関係ないんだけど髪を切りました。おっぱいが隠れる長さだったけど今は肩です。しばらくは恥ずかしくて上裸にはなれない・・・わけでもありません。軽いなぁ。
 
2015.12.22 Tuesday

糸かけ曼荼羅時計

糸かけ曼荼羅って知ってます?(「糸かけ曼荼羅」で検索すると色々出てくるよ)

円形に64本釘を打って、その釘に糸をかけて模様を作るってんだけど、その模様を作るためには素数が・・・云々。

こりゃ壁掛け時計になりますな・・・と睨んでいたんです。

して、この度作ってみました。



これが糸掛け曼荼羅時計じゃい。

とりあえず姉が引っ越したのでお祝いに送ろうと思います。
2015.12.21 Monday

邂逅

先日、帯広に買い出しに行ったんだ。

「お金下ろさなきゃな~」と考えつつ、「面倒なので帰りでいいや」と車を走らせておりました。するとある信号の直前で黄→赤。信号手前左側にはローソン。信号待ちも癪だったので、急な予定変更でローソンでお金を下ろすことに。

したらローソンでクライマー友達に会ったんだよ。しかも配達の仕事中という友達だけど知らない一面を携えてさ。

そしてオススメのギャグマンガを教えてもらったのです。ノーマークもノーマークなゴラクスペシャルに二本とほぼノーマークなヤングチャンピオンから一本。

運命がバッティングして未知ギャグ漫画という新たな扉が開いたのね。邂逅だぜ。

感動の余韻を噛み締めつつ、また工房引きこもり生活に戻るのです。
IMG_1255.JPG

IMG_1258.JPG
それなりの量になってきつつあります。もう少しだな。
 
2015.12.18 Friday

真っ白ホールドとその前身

昨日、年内ゆっく子供クライミング教室締めくくり。

今年も良く登ってもらったなぁ~・・・感心。VOCK木製クライミングホールドも真っ白ですぞ。

と、こちらは製作中の木製クライミングホールド。

いずれどこかで真っ白になってもらえるように願って作っています。
 
2015.12.15 Tuesday

主夫シェイパー

今月はホールド作る!!とか言って作っている素振りを全く見せず、さては親馬鹿をエンジョイしているな・・・とか思っている皆さん、こんばんは。思ってない皆さんももちろんこんばんは。

「産後21日間はあまり動いてはいけない」という事でここのところ子供の世話どころか家事全般を担ってきた僕なんですが、妻もやっと産後22日。少しづつ元気になって動けるようになってまいりました。正直ホッとしています。

そんな主夫でありながらも、ちまちまホールド作りもやっておりました。

その一部がこれら。

ネジ止め仕様の需要が高いので今回はネジ止め主体です。

なんとか年内に数セット出したいと思っている次第です。節目をしっかり付けて年を越せたら良いなぁ~と思う・・・あと半月だ!!
 
2015.12.13 Sunday

勘太郎と勘太郎 ・ ハデハデ眠り地蔵

ここのとこ、お父さんになってはしゃいでいるわけですが、まだ専務ちゃんが妊婦さんだった夏頃に友人のとこで生まれた息子くんの名前がなんと同名の「勘太郎」。

今日はその勘太郎くんと今日は2ショット写真を撮らせてもらったのです。
IMG_1007.JPG
0歳の勘太郎くんと35歳の勘太郎です。

実は、勘太郎という人に会ったのは生まれて初めて。決してマイナーな名前じゃないはずなんだけど、今日の今日まで同名人に会ったことがなかったので会いたかったのよ勘太郎くん。

ところで我が家の良門くん、マイナーネームゆえに「キラキラネーム?」と早くも何度か指摘されてしまった。門って太郎を越える日本の伝統的な名前の一部なんだぜ、と一応反論。まあ、いいけどね。

その良門くん、まだ頭が小さすぎて調度良い帽子がない!!こっちのが問題。

お父さん・・・編みました。
IMG_1020.JPG
これをかぶっている時はハデハデ眠り地蔵って呼んでます。
 
2015.12.12 Saturday

メモリアルペンダント

メモリアルペンダントのご注文を頂きました。

この度、第三弾です。(第一弾と第二弾

メモリアルペンダントとは・・・中に空洞があって遺灰や遺骨を収納出来るペンダントです。
IMG_9954.JPG
このように蓋になっています。

IMG_9962.JPG
仕組みはロープを通す事で蓋がロックする仕組み。


全体像。

そして
IMG_9961.JPG
底には天然石です。

大きさ
IMG_9965.JPG
このようなサイズです。

大切な思い出がいつもそばにありますように。
 
2015.12.06 Sunday

和室のプライベートウォール

お客様ウォールを紹介します。

こちらウッディーな和室に調和しながら点在するVOCK木製クライミングホールド。
PC011233.JPG
オープンブック。フスマを蹴っ飛ばさないよう、スイッチを足で押さないよう慎重に。

どうやらロフトにも行けるみたいですね。
PC011234.JPG
ちょっとした冒険ですね。あとすりガラスが素敵な感じ。

部屋の中をぐるぐる、ぐるぐる。登る方も見てる方も楽しそうな和のウォールです。

素晴らしい写真を送っていただきありがとうございました。
 
Powered by
30days Album