ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2015.09.28 Monday

ご無沙汰

23日

両親を連れて日帰り旅行。

子鹿ちゃんを見る。



24日

赤岩青巖峡にて「わっせ・むっせ・じゅごんす」をワンテンに持ち込む。

秋の深まりを感じつつなんとか今シーズン中に・・・と思う。いや、願う。
IMG_1271.JPG

25日

厚別川をカヌーで川下り。

鮭が遡上していて感動する。
IMGP9952.JPG

微妙な動画を13秒にまとめてみたよ。


それから雲がきれいだった。
IMGP9984.JPG

26日

第三回ボルダリング祭りに参加。楽しすぎてほとんど写真撮れず。
IMG_1283.JPG


27日

バキバキの身体を引きずり、専務ちゃんのフラダンスの発表会で旭川へ。

28日

お仕事。注文のペンダント作りでした。



という感じで、ご無沙汰でした。




 
2015.09.21 Monday

キノコ狩り

44MAGNUMが火を噴く!!
IMG_0979.JPG
今日はキノコ狩り。44MAGNUMは熊よけです。注釈いらないと思うけど、玩具ね。

にわかに紅葉が始まっていて
IMG_0956.JPG
鮮やか。

IMG_0971.JPG
↑これはタラだね。

IMG_0959.JPG
目的のキノコはヌメリスギタケモドキ。

このキノコはキノコ好きに言わせれば二級らしい・・・。でも似ている毒キノコが無いから安心感のあるキノコ。

必ず枯れ木から生えているので、この時期に木をよく観ているとすぐに発見できるのも魅力。
IMG_0962.JPG
そして登って採る事が多いのでクライマー向きのキノコと言えまいか!?この右手の返しにクライマーを感じて欲しいっすな。

すぐに袋一杯採れました。

収穫にほくそ笑んでいたら・・・
IMG_0985.JPG
これ、たぶん雪虫だと思うんだよね。

IMG_0989.JPG
まだ冬は来てくれなくていいです・・・。
 

雪虫(本名:トドノネオオワタムシ)
「雪虫”が目撃されてから約1週間〜10日で“初雪”が降る」と言われている一見すると雪みたいに見える虫。

2015.09.20 Sunday

来客危機一髪

シルバーウィーク、楽しんでいますでしょうか。

今日はVOCKにも来客がありました。


で、その件で危うかった話。

ちょっと前からメールでやり取りをし、日程を19日か20日としていた。それが決まらないままだったので、来る時に連絡くれるだろう、くらいに思っていた・・・のはこっちだけで、本当は20日で時間も決まっていた。

実はお客さんの方からメールで来訪予定の日時を送ってくれていた。どういうわけかそのメールが既読になっていて、僕は読まずにいたんです。

のんきにもその時間に専務ちゃんと奴郎(犬)の散歩してた。

散歩をしていたらネパール人の女性が話しかけてきた。(トマム近郊にはネパール人が多い。旦那さんがラフティングガイドさん)今までに一度もない事。話の内容は「バスの時間が知りたいが日本語が読めなくて困っている」。じゃあ、ってんで引き返して一緒にバス停へ行き、時刻表を見てあげることに。

バス停直前の交差点、車から妙にこっちを見てくる人がいる。

「長谷川さんですか・・・?」

お客さんである。我が家を探していて、知ってそうな人に聞いてみようと思ったら本人だった、との事。

ネパール人女性に話しかけられ、時刻表を見に戻らなければトマムの奥の方へ散歩に行っているところだった。危ねー、すっぽかし寸前。

ネパール人女性は結局バスが5時間後と分かって専務ちゃんが隣町まで車で送っていった。きっと感謝されたと思う。でも、実はこっちもすげー感謝しているってのは知るまいね。

そんな小さな奇跡に感謝した一日です。

皆さんにも良き瞬間がたくさん訪れるシルバーウィークでありますように!!
IMG_0210.JPG


IMG_0205.JPG
2015.09.18 Friday

NACキッズコンペの子供たち

9.6NAC札幌店で開催されたキッズクライミングコンペティション。

写真撮影をばさせていただきました。

その時の様子をご両親様から掲載の了解をいただいたお子様の写真スライドショーで振り返りたいと思います。

真剣で鋭い眼差しに心を射抜かれ注意です、よ。


子供たちの真剣な眼差しに射抜かれていたのは・・・僕ですが。

全課題トップロープなのでシャッターチャンスに顔にロープがかかっていたりして焦れたな〜。念力でロープを寄せたい気分でした。

すごく良い経験になりました。

それからまだお問い合わせいただいていない方、データは仕分けてありますのでどうぞご連絡下さい。

 
2015.09.17 Thursday

エッシャーな一枚

昨日、勝井クライミングスクールの勝井さんの登りを撮影する機会がありまして、エッシャーな一枚が撮れたのです!!
IMG_0522.JPG
頭がこんがらがりそうだぜぃ。もちろん無加工。答えは以前に書いたこの記事の中に。

ちなみにエッシャーって

こういう絵を描いていた人ね。

リアルエッシャーな一枚でした。ちなみに課題は「MOVE ON」。撮影ポイントは「神威」の終了点。

それから・・・

↓これ日本100岩場のMOVE ONを登る山村学氏の写真と同じ一枚。
IMG_0253.JPG

↓の上からバージョン。
IMG_0372.JPG

その他いろいろ


IMG_0449.JPG

IMG_0541.JPG



IMG_0708.JPG

かっちーですね。

そして、なにげに、なにげによ、着ているTシャツがVOCKのキノコTシャツだかんね。

最後に回収で振られる勝井さん↓


いいもん見させてもらったなぁ。

それでは、最後に地味な動画を紹介したいと思います。
 
岩落としの岩のマラガビルゲン・12cをRPするワタクシです。

地味だけど、この課題はインターネット上に極端に情報が少ないんだよね〜。そういう意味で貴重・・・と思いたい、な。

ルート解説としては、全体的に悪い感じだけど、トポにあるように上部に大レストポイントがある。核心は最後の最後。リップからリップ奥の見えないホールドにデットするとこかと(動画2分13秒のとこ)。肝心のデット先のホールドには落ち葉が溜まっている事が多いみたいなので、登る前に掃除した方がいいかもよ。
2015.09.17 Thursday

生徒さんのプライベートウォール完成

子供クライミング教室をやらせていただき、そろそろ4年になります。

始めたばかりの頃は想像もつかなかった事がひとつ現実に。

なんと、生徒の一人がプライベートウォールオーナーになったのです。

嬉しい事にクライミングホールドはVOCKを選んで下さいました。ばんざーい。

して、昨日その生徒さんと一緒にホールドセットをするという非常に幸せな時間を過ごしました。

↓一緒にっていうか・・・せっかくなのでやらせてるけどね。

もちろん、微調整はいたしました。ちなみに、壁が集成材!?と思われるかもしれないけど、集成材の奥にコンパネという二重仕様です。

IMG_0165.JPG
こちらのお宅は建ったばかりの素敵なログハウスで、玄関を開ける木の香り。そして、いきなりこのクライミングウォールが迎えてくれる。

このウォールは二階へ抜けているので「ただいま〜」と帰宅し、靴脱ぎ、家に上がらず登り出せばそのまま二階という粋な仕様。
IMG_0183.JPG
この後ろの木がカッコイイんだけど、枝が危ない。後日、一部でいいので切っておくように・・・と。


経験者じゃないと弾かれるスローピーなホールドを中心に設定。

で、二階に上がったら彼の部屋があり、そこにはミニミニウォール。
IMG_0167.JPG
なんつー楽しい家なんだっ!!

このミニミニウォールはちょっとミニミニ過ぎるかな・・・と思ったんだけど、サーキットを設定してみたら思いの外良いトレーニングで、僕はしっかりパンプしてしまった。

セット終え、この日は一緒にどんころウォールへクライミング教室に行きました。感慨深い日だったなぁ。

植えたクライマーの種、着実に育っています。
2015.09.16 Wednesday

MOUNTAIN RESEARCH スタイルタブロイドにVOCK

MOUNTAIN RESEARCH 2015 AUTUMN&WINTER CHALK POKETというスタイルタブロイドが我が家に届きました。IMG_0148.JPG

なんだろうと思って開くと、見開きで・・・
IMG_0151.JPG
うわーっ、VOCKのクライミングホールドだー!!

お、お、お、お、お世話になってます!!!!

と、思わず紙面にお辞儀した。

MOUNTAIN RESEARCH
 
2015.09.15 Tuesday

明日はクライミングホールドを取り付けに

明日は知人の家にホールドの取り付けに来まーす。

取り付けるのはこちらさん。
IMG_4008.JPG

IMG_4009.JPG

IMG_4012.JPG


楽しみです。
2015.09.14 Monday

フクシマ、原発、そして・・・今 アーサー・ビナード&おしどりマコケンの講演 その2

動画の続きです。











全てを連続再生できる再生リスト化もしました。こちらですよ。


この度の講演は、ふらのチャランケの会が主催してくださいました。

チャランケとは
(weblio辞書より)

「ちゃんと話し合おうぜい」という事。ほんと、良い言葉ですね。
2015.09.14 Monday

秋のレベルアップスクール

今日は朝からカラッと晴れた。

そんな平日の今日、学芸会・学校祭の振替休日でお休み三人組を連れて赤岩青巖峡にやってまいりました。


普段はインドアなのでついつい力んでしまう愛おしい彼らの勇姿です。
IMG_9808.JPG

IMG_9771.JPG

IMG_9894.JPG

IMG_9905.JPG





昨日の大雨が無かったかのごとく乾いた岩場で秋らしい心地よい汗を流し、岩場リードならではの冷や汗を流し、フォールしてはロープを流し、拓ちゃんの下ネタを流し、流し流され楽しい一日でした。
 
Powered by
30days Album