ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.12.31 Wednesday

良いお年を

いよいよ2014年も終わり。

おかげ様で僕ら(僕と専務と犬と猫)仲良く暮らすことが出来ました。

僕は相変わらず放射能や食品添加物などなど悶々と悩みつつ、自然に畏敬と畏怖を抱き精神的に豊かに暮らす事を模索しております。

VOCKの仕事的な話としては、この冬に出たROCK&SNOWのホールド大全特集を見てもわかるように、この10年ほどでホールド業界は爆発的に発展を遂げた。以前は職人の世界だった(と思う)。今ではOEM化(シェイプはメーカーでやって製造は外注)が進み、工業化しつつあるようです。もちろん職人メーカーも健在だけれど。

この先、3Dプリンターの躍進などで更に形態を変えて進化していきそうである。

より効率的に高品質・低価格・・・そして過当競争へ。あらゆる業界が迷いこんでしまう道である。

それって安床(安い床屋)戦争。低価格化競争で一般的な床屋が淘汰され、成り代わった安床も薄利で儲からず、現場の人間はこき使われ苦しむ業界へ。過当競争の行末は枯渇化。

クライミングホールド業界がそこへ邁進してしまうのかどうかはこれからなんですけど、現在も安いメーカーは本当に安い。薄利多売ですな。

はっきり言って「あわわ、あわわ」

で、今後VOCKはどうするのか!?

VOCKは・・・なんと・・・蚊帳の外に・・・居座る!!

そんな嵐に突っ込んだら単独事故でさよならですよ。不参加宣言しつつ独自進化だな。

隣の芝は青く、花壇は華やいでいる。

「ん~そうか、そうか」

我が家の雑草を眺めりゃ花は無くともその青臭さ心地良しかな。雑草好きな人もいるしね。そんな気概で来年も生きてこ、と思ってます。どうぞよろしくお願い致しまっす。


でさ、(急に大きい話すんね)お政治の世界では相も変わらず「経済成長すべし」を声高に叫ぶでしょう。ほんと馬鹿だよなぁ。競争して蹴落として勝ち組になって得られる幸せじゃ土台が不幸じゃないか。相対的尺度で得られる幸せなんて卑しい幻よ。

GDPが上がったとか下がったとか一喜一憂してそこで思考が停止している。

僕らが模索しなきゃならないのは精神的な豊かさ。物質的な豊かさはしっぺ返しスゴイ!!って自然破壊が公害が原発が教えてくれた。

物質的な豊かさは奪い合いで助け合いではない。なんだかんだ言って金なんてあるはずなのに貧しいとこはいつまでも貧しいでしょう。もっと自然に助け合えたらいいのにな。

現文明が終末を迎えてしまい、はるか未来の考古学者がこの文明を発見し述べる。
「凄く発達した文明があったようだ。驚くほど便利な道具が身の回りにあふれていたと考えられる。しかしこの時代の人々は多忙を極め、ギスギスした気持ちで過ごしていたという文献も発見された。なぜなのか?それが最大の謎である」

なんつー事になりませぬよう、おおらかに生きていこうぜい。

ではでは、今年はどうもありがとうございました。皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
2014.12.30 Tuesday

ハセガワ

 今年を振り返って・・・もっとも大きな変化がお引越しでした。

つい先日のことなんだけどね。

元々住んでいた家が解体予定だった空き家。僕が工房として利用希望だったこともあり、木屑にまみれても大丈夫ということでお借りした家。

本当にありがたかったのだけど、なかなか寒い家でね、解体予定だったこともあり外壁の一部が剥がれていたり(一応直した)窓枠に隙間があって窓をきちんと閉めてもクーラーのように外気が吹き込んだり。

しかしまあ、そんなもんだろうと思って住んでたんです。少なくとも僕は。(奥さんは違ったらしい)

よくこんな話聞きませんか?「北海道の家は暖かいから北海道の人は冬は家の中で半袖でアイスを食う。だから別に寒さに強くない」という話。

そんなわけあるまい、と三年間思って過ごしてきたんですけど・・・昨日はそれやった。

引っ越した先が目と鼻の先なんだけど、いつも目の当たりにしていた家がこんなに暖かい家だっとは・・・。

北海道での四度目の冬は非常に快適に過ごしております。

そんな、新たな住処に表札がなかったので作りました。




これ、コンセプトがジブスホールドなんです。なので文字は柿渋を塗ったし取り付けの板もコンパネで不必要なのにちゃんと爪ナットまで打ってある。

ん~まあまあかな、というのが正直な感想。

ともあれストーブ微小なのにTシャツ姿でブログを書いているよ。「北海道では(略)」ホントでした。
2014.12.29 Monday

手編みヘンプネックレスロープ

すっかり気分が年末モードでバリバリ働くという気概が湧いてこないのです。

それはそれでそんな時用の細々とした仕事もあります。

ここのところ細々とロープ編みをしております。




一粒一粒編み込みむ地味で時間のかかる作業。体を労るのには良いのかも。

ネットショップで在庫薄になっている手編みヘンプネックレスロープが来年には充実の予定。


2014.12.26 Friday

北海道で暮らそう!

《クリックでサイトへ》

北海道で暮らそう!・・・どうでしょう。

北海道移住を促進するNPOがありまして、この度はそちらのFacebookにて長谷川勘太郎さん(僕ね)を紹介していただきました。

北海道で暮らそう(Facebook)

よろしければご覧になってくださいまし。

北海道オススメだねぇ。
2014.12.25 Thursday

Prana art works × VOCK 七発目 完結

手元に届いた時のボロシリケイトガラス です。

それではVOCKのお仕事、遂に最後になりました。最後は華麗に黒檀(こくたん)さんに〆ていただきましょう。






これにて全部揃ったり~。


明日にでもPrana art worksさんへお送りしたいと思いまっす。



↑クリックでVOCKのウェブショップへ
2014.12.23 Tuesday

標的の村 自主上映会

 今日は標的の村自主上映会が開催されました。

昼の部

(始まる前ね)

夜の部


トータルで50名近く人が集まりました。

僕はこの度、機材係として関わらせていただき良い経験をさせてもらいました。
2014.12.22 Monday

Prana art works × VOCK 六発目

 土・日とカーリングの大会に参加しておりました。

この大会に参加するのも3回目で初心者のAリーグを卒業し、一般のBリーグへ。


夫婦でゴシゴシしてるとこ。

ベテランさんと組んだので勝手に身内からのプレッシャーをひしひし感じて・・・すごく上手く出来た、気がする!!

結果6チーム中5位でしたが、充実の接戦内容でした。

さてさてVOCKのお仕事は六発目。







木の材はパープルハート。こんな色の木があるのか!?ということで一番着色を疑われる木ですが天然色。(VOCK全商品無着色)


2014.12.20 Saturday

標的の村 感想

 標的の村、昨晩、試写してまいりました。

何かあったらば・・・

いざという時は・・・・

国は助けてくれん。

利権、利害、保守、保身の為ならば舌が二枚にも三枚にもなり、正当な主張は捻じ曲げられる。

ん~、そんな事は知っているのである。大人なら皆知っているはずなのであります。

しかしながら、当事者でないと時に忘れてしまう。場合によっては加害に加担してしまう。

法律は盾であり武器である。後者として使用される事も少なからず。

そして「仕方ない」と溜飲を下げてしまう第三者達がいる。当事者たちは溜飲下がらぬ思いで戦い続ける。

「国は国民を守るべきだ」という正当な主張と現実は乖離している。国は国を守ってる。国民が泣いても喚いてもどうやら届かない時がある。

その為に僕達は何が出来るだろうか?

その何かとは個々人の特性であり計り知れないけど、ともあれ知ることから始まるのでしょう。

という事で、

2014年12月23日(火・祭日)
「標的の村」 トマム上映会 
(託児有り・要予約)*託児希望の方は事前にお知らせください
前売り券(大人)800円、当日券1,000円 高、中学生無料
1回目上映・会場 「ミナトマム」
     時間 14:30〜16:30
2回目上映・会場 「トマムコミュニティーセンターホール」     
     時間 19:00〜21:00
 主催「トマムで自主上映しちゃおう会」 共催「チャランケの会」
「問い合わせ」認定NPO法人どんころ野外学校 0167(53)2171
       トマム支所0167-57-2160 
公式サイト http://www.hyoteki.com/

だぜぇ~。
2014.12.19 Friday

Prana art works × VOCK 五発目

今日は朝から頭痛。頭が重い。

昨晩はクライミング教室で遅くなってしまい、お風呂に入る時間がなかったので頭痛解消のためにも朝風呂。ボーっとしてたら頭に熱湯をかけてしまい悶絶。頭皮がヒリヒリ。

風呂から上がり、お茶を飲もうと思いストーブの上のヤカンを取ろうとし、煙突に触れ腕を火傷。

こ、これは・・・ツイてない日だ!!

運気(守護力)が急下降している日は確かにある。抗えば抗うほどに不幸が連鎖するそんな日。

科学的ではなく、神秘的な何か。それは守護霊からのご宣託「今日は見てないから」。科学のアンチテーゼ、スピリチュアルな気持ちを取り戻し「今日はゴロゴロしてよ」を実行しておりました。守護霊的な何かの不在日。いわばオフビレイ、つまりフリーソロ。

今日の運気で工房で仕事をしていたら指の二・三本飛ばしてたね。おーこわこわ。

僕はこういう事を熱心に信望しているわけではなくて、こういう事がある時だけ心の中で「いつもご苦労様っす」と呟いております。護られている気持ちで暮らしているのは悪くないでしょ。

そんなフリーソロな日に唯一出来たのは写真撮影(デシマルグレードで5.6くらい)。

というわけで5発目。





エンジュの木。エンジュの木はありがたい木。

槐・延寿・縁樹と三パターンも書き方があり、ありがたい。

槐:魔除け
延寿:寿命を延ばす
縁樹:縁を取り持つ

くどいくらいに縁起の良い木ですね。あやかれあやかれ。
2014.12.17 Wednesday

Prana art works × VOCK 四発目

今回は

これ。




材はタモ。一般的に木らしい木の色ですね。



Powered by
30days Album