ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.07.31 Thursday

恐竜クライミングホールド

 定番だけど、やはり恐竜っていいよね。

というわけで、恐竜ホールドも作ってみた。

ボルトを眼にしてみたらつぶらというより無機的な怖い感じ。鼻の穴の中に回り止めのビス穴隠れてます。

奥目な感じが良いと思います。


結構大きさあります。


今回は男子受け。次回は女子ウケを目指したクライミングホールドを紹介したいっす。お楽しみに。

JUGEMテーマ:クライミング
2014.07.29 Tuesday

奴郎君を探せ!!


本日は、久しぶりに赤岩青巖峡へ行ってまいりました。

で、この写真誰が撮ってくれたと思いますか?ちなみに課題はバウです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は枝に括ったカメラのインターバル撮影機能を使って自動で撮ったのです。

左赤丸がカメラ。右赤丸は固定しているテーピング。真ん中の岩がバウの頂点です。

支点からセルフビレーを取りながらセッテイングしてみました。ちゃんと撮れててすごくね~って思ったんですけど。

ちなみに、一番上の画像内に奴郎君(白犬)が写っています。奴郎くんを探せ!!


JUGEMテーマ:クライミング
2014.07.28 Monday

進化版 スカルホールド

もう少しスカルを作りこんでみようと

考えたのです。パーツが分かれております。

そうして作ったのが。

    

この有り様。

口の閉じ具合が任意に選べる仕様!!これは、新しい!!!!のかな?(使用時は完全固定だよ)







「左手で下顎で押さえて右手を眼窩ポッケに入れたら右手を上顎アンダー差し替えてからのデットだよ」なんて言うわけですよ。

とりあえずウケるっての優先だわな。

もう少し色々考える日々が続きます。作り貯めないと柿渋作業に入れないよ。

JUGEMテーマ:クライミング
2014.07.28 Monday

ひょっとして・・・ホールド

オモシロホールドを作ろと思ったのです。

そのひとつが

下絵ね。

なんだか分かりますでしょーか?

・・・ひょっとして、ひょっとしたら・・・・ひょ・・・・立体的になるとよくわかります。

そうです





ヒョットコでした。

ん~個人的にウケるなー。

次はもっとカッコイイホールドを紹介します、ね。

JUGEMテーマ:クライミング
2014.07.28 Monday

8/3 NHKきたカフェ旭川 【北の職人】で紹介されます

 
以前お伝えしていたNHKでVOCKを取材していただいたものの放送日が決まりました。

参照:以前の記事(1) (2)

放送は北海道旭川管内のみとなります。

黄色の地域です。

8月4日(月)11:50~11:54
 となっております。よろしければどうぞご拝聴下さい。

なお、なにかデッカイことがあると変更延期になるのでご了承下さい。
2014.07.27 Sunday

VOCK Tシャツ

 専務が頑張ってTシャツを作っているようです。


混色しながら一枚一枚シルクスクリーンで作っているのです。なので同じ物は一枚とありませんよ。

タグも手作り。


足踏みミシンで専務が縫い付けてます。


今回はこんな感じ。





しばらく在庫がなかったVOCK CLIMBING Tシャツが復活しました。

ユニセックスとレディースがあるのでそれぞれチェックしてみてください。

ユニセックスはこちら

レディースはこちら



↑クリックでVOCKのウェブショップへ
2014.07.26 Saturday

ビックゲスト

 我が家の奴郎くんを散歩してくれているこの男性。

どなただが分かりますでしょーか?

室井登喜男先生です。(クライマーじゃない読者様のために、室井登喜男さんとはクライミング界一の嘘つき(自称)で僕も何度も騙されました。昨今のボルダリングブームの火種そのものと言っても過言ではないスーパー開拓クライマー)

所用のついでに遊びに来てくれました。

遠路はるばる遊びに来てくれたのに犬の散歩でこき使われてしまったのです。でも楽しそうでなによりでした。

そしてやたらめったら野草に詳しく、変わらずに飄々とした面白人です。

室井さんとは実に10年来の付き合いになってしまいました。今はなき国分寺のB-PUMPの先輩バイトだったのですよ。そしてその当時の僕らの上司だった方がこの度和歌山県にてクライミングジムをオープンしたんですって。

UP-CLIMBING GYMです。(おめでとうございます!!)メインセッターは室井さんが務めたそうですよ。和歌山近隣の方は是非訪れてみてくださいね。

国分寺で働いてた頃はみんな東京にいたけれど和歌山、山梨、北海道といい具合に散りましたね。時の流れを実感しまっす。


そんな僕らのらしい集合写真。奴郎君、ムスビさん、暴れちゃってブレブレ。どうもどうもでした。

最後に室井さんのロクスノに書かれないトリビア情報:ギターコードEm(超簡単コード)が抑えられない。その理由が指が太すぎて・・・じゃなくて爪が出てる指だから!!どーでもイーマイナー情報お届けしました。


2014.07.24 Thursday

スカルクライミングホールド

何やらここのところ煮詰まった感がありまして 、なんか新しいことやらねばなーと思っているんです。

というわけでいっちょ定番のスカルホールドをVOCKでも作ってみようと思ったのです。

困ったときのスカルちゃんなのです。

定番系でありつつVOCKでは素材が木だからね。木では他メーカーからも出てないでしょう。ん~知らんけどたぶんそうでしょう。

そもそも僕はスカル好きなんです。以前は

このスカルTシャツもVOCKで販売していたしね。文字は全てが儚いって意味です。諸行無常ということですね。

僕のスカル好きを遡ると、大学生の頃勢い余って

これ作ってるからね。160センチの骸骨標本ペーパクラフト。4000円くらいしたよ。勢いがあるもんだから組み立てる前の状態で塗装して真っ青な骸骨にしたんだよ。あれだ、それは青春の青だ、きっと。

でさ、分かってはいたんだが置き場にすげー困った。実家を去る時に捨てたんじゃないかなー。捨てたというか遺棄?

そうそう、思い出したけどその頃の話しよ。スカルの額にLSDって描いてあるいかにも馬鹿そうなTシャツを着ていて外国人に笑われたんですよ。今なら言える「笑ってくれてありがとう」と。あ~しっどい思い出です、なんて(意味分かる?)。

ま、僕にはそんな時代があったのでスカルは得意、な、はず、で、ホールド作りました。

スカル道で大事なのはリアルさじゃなくてなんとなくならしさだかんね。


扁平ながらスカルぽっさを表現した・・・つもり。

ほれ

前歯も奥歯みたいだけど


ホールドだからここがリアル前歯の厚さだと痛いんだよ。あくまでホールドだから。

もう一個、ちょっと趣向を変えて







扁平じゃない分小さい。

並べると

三つ目の親子だなん。チャクラ活性化しまくりかもしれね。

頭はスローパーでしょ目はポッケで歯はガバでこめかみがピンチ。いや、この場合はピンチ改めアイアンクローですな。

幾つかこういう系のホールド作って見ようかな、と現在構想中。まとまったらネットショップに並ぶかもしれません。

JUGEMテーマ:クライミング



↑クリックでVOCKのウェブショップへ
2014.07.24 Thursday

Glam!2014

 先日、ピナクルロックジムつくばさんにおきましてGlam!2014というコンペが開催されたんです。

このコンペにVOCKも協賛していたんですよ。何気にね。

そしてオープンカテゴリの決勝最終課題は・・・

VOCKホールドのみの課題を作っていただきました。

盛り上がったとのことです。大変ありがたくあり、嬉しくもありですね。胸が熱い!!
2014.07.20 Sunday

長髪メガネ率100%

今日は、某エリアに行ってまいりました。

久しぶりに旭川クライマーズとセッション。

僕のドッペルゲンガーとの噂もあるヒラオさん。

超カチってる。そしてTシャツVOCKの喜び。


 
それからイチさん。

超舌出てる~♫

そんなイチさんのアブ叩きムーブの瞬間を激写。

溜めて~


寄せて~

バチコーン&ペロリ。お見事。

僕らの周りをブンブン飛び回っていたのはよく岩場にいる

アカウシアブ。刺されると刺された瞬間が痛いよ。

僕は、今日の1本はこれだった。


動かすと

こんな感じ。

赤岩青巖峡とは違って指皮殺しの粗い岩質のスローパーを持って登る好課題でした。


本日、長髪メガネ率100%。類が友を・・・呼んだ!!


JUGEMテーマ:クライミング

Powered by
30days Album