ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< February 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
2012.02.29 Wednesday

Nuclear Disarmament

普通のウッドペンダントは作らんのですか?

とご要望頂きまして、

「ああ、忘れてた・・・」

と思い最近のそっちの方も作り始めました。




(ロープはイメージです。販売時はベーシックなものを装着する予定。このロープは取替用に販売しているものです)

ここしばらく頭の中が石ばっかりだった。これはひとえに魔力なんじゃないかなぁ〜と危惧しているところです。

ダイヤなんてのがその最たるもので人工的にでも作れる程のものなんだけど多くの人が眼の色を変え天然ダイヤに大金を注ぐのであります。

そういう意味ではLVというロゴも同じ効果を持っていて、まあルイヴィトンの事なんだけど、そのもののデザインが優れているという点を越え所持している自体にステータス性がある。だからやたらしつこくその事を誇示するためにLVが印字されてんじゃないのかね?

ダイヤだってLVだってそのものの価値を超えステータスとしての役割を持ってしまうほどに高められたという意味で価値があるのだと思う。ま、個人的にはあんまり好かんけどね。

んでね、



お馴染みのピースマーク。このベンツマークのようなロゴ、なんでこんな形なんだろうと先日調べてみたら



形の成り立ちがNとDを表していることが分かった。

そしてそのNとDが表しているものがこちら

ピースマークは1958年にイギリスのデザイナーでありアーティストであるのジェラード・ホルトムがデザインしたもので、核軍備の縮小を求めるために作られたと言うことです。記号の大元には手旗信号があり核軍縮の「Nuclear Disarmament 」という言葉の頭文字の「N」と「D」の手旗信号を組み合わせた物だそうです。


Nuclearは核

Disarmamentが軍縮

つー事で反核を表してんのだ!!

ガーン、知らなかった・・・。レゲエなマークだとばかり思ってた。

そんなわけでもともとロゴ的なものにはあまり興味がなかったVOCKですが、これは今まさに必要なシンボルじゃねーかー!!と思い、ピースマークシリーズを作ろうかと。

で、まずまず桜の木で作ってみたのが



これ、ペンダントになります。ロープはヘンプで編む予定。





VOCKのテーマが『有機的』なので相変わらずウニョウニョしておる。

こういったロゴマークを一つの主張として身につけたらそりゃカッコいいわなと思う。

なもんで何作か作ってみようかと。

反核という響きは過激なんだが、要は生命の尊厳を主張しているだけなんだ。そんな当たり前な事を言うのもどうかと思うくらいなんだが、言わないでいると疎かにされちゃう社会に住んでいるみたいだよ。文明とは一体全体何なんだろうね。一度立ち止まってゆっくり考える時間が必要だよ。生き急いでさっさと滅ぶってのが進歩だってのなら仕方が無いけれどね。
2012.02.25 Saturday

素材集め

木の素材屋さんに行ってきた。

場所は芦別市。富良野の少し先。





色々買い付けてきたよ。やっぱり見て買えるのが一番いい。木目の具合観るのが面白いし、それに木を見ながら色々発想が湧いてくるので楽しいよ。



全然関係ないけど



芦別のスキー場。激烈シュールじゃない?
2012.02.25 Saturday

冬のアヨロボルダー

北海道の冬に唯一登れると言われているのが登別のアヨロボルダー。

去年の11月に登りにってあまりの暖かさに別天地であることを実感した。

そして、一昨日そのノリでアヨロボルダーに行ってしまった。

僕の住んでいる辺りは-15℃とか酷いと-30℃なので天気予報で-1℃と見て、これは相当暖かいぞ、と間違って相対的な尺度で見てしまい、

すげー寒かった!!

海風が超冷たかった!!

よく考えたら氷点下だった!!

よくよく考えたら北海道だった・・・。





海を見て、思わず

「日本海か・・・」

と呟いてみれど本当は太平洋であった。なんとなく冬の厳しい海=日本海という刷り込みがある。いやはや。



そんなこんなでこのスポットですよ。居合スポット。達人になると抜いたのを気づかせない。手が冷たいからじゃない・・・ないと信じたい。

ついでに他のスポットも紹介する



これはいい感じ。



そしてこれが思いやりのつっかえ槍スポット。レイバックしている専務いわく、ここまでしてもらっておきながらも支えられすぎてレイバックのための足が突っ張れずに辛かったんだとか。思いやりスポット、レイバックでは仇となったのかな。スポッター頑張ってるのにそりゃないぜい・・・。



これは音楽スポット。楽器で空気を振動させてスポットしつつ、落ちてこられたら楽器を守るというどうしようもない代物。また、本気トライの人には絶対に怒られるからしちゃいけない。他のグループが居る場合でも絶対にしちゃいけない。難しくて役に立たない方法。



だからやっぱりこれだわ。普通のスポット。(まあ、これでもちと遠いか?)

ちなみにこの課題。マントライザーというんだが、全然マントれない。

出来なすぎて



笑ってる人いた。

僕も頑張って

「ぬぬぬぬぬ」



すっげーっぽいけど、全然解決出来なかったよ!!関係ないけどズボンの裾っペはタイツごとまくりあげてるよ。すごい安定感のあるダサい方法だった。オススメ。

そそくさと諦めて、アヨロの多分看板課題、ヌリカベに。



左抜けと右抜けがあってどちらも一手モノみたいな感じ。





これ右抜けの一手。地味でしょ。地味だったよ。でもなんか嬉しい課題。足がとても悪い。


そうこうしているうちに雪がに降り出し、登ったらすぐにケニー君状態。



サウスパークを見たことがある人はすぐわかると思うんだけど



こいつね。

昼ごはんを食べていたら本格的な雪になったので登別の温泉街に行って帰った。



登別は鬼を猛烈にプッシュしている。そのイワレが知りたかったのだけど謎のまま残してきた。次回はそれを探ろうと思う。
2012.02.19 Sunday

森の木



スノーシューを履いて森へ。



奴郎はついこないだ脱走した前科者なのでリードつけたまま。



自由な友達犬のハナコが羨ましい。



へんてこなカマキリの卵みたいなキノコ。



しかも枯れ木にたくさん。キノコはこうして枯れた木から養分を吸い取り、木を早く朽ちさせて土に変える。そして森を維持させるのにとても役立っているみたいだよ。

生木には



熊の爪痕。ずっと上の方まで続いてた。木に登っても逃げられないみたいね。

枝に目を凝らせば



エゾリス発見!!シマリスは冬眠するけどエゾリスは冬も元気一杯です。



この木、雪をどかしてあげたら戻るのかな?と思って雪を落としてみた。んが、このままでした。春になれば・・・

また来てみよう。



森の中のその他の写真(ほぼ犬写真)はよろしければこちら
2012.02.19 Sunday

注文の表札 



前も載せたけど、これ、家の表札。まあ、こんな感じですげー適当に作ったんだが、これがなんだか好評で・・・。

あっしは複雑です。(VOCKの表札は比較的ちゃんと作ったよ→こちら)

と思っていたのだが、気合を入れて作って欲しいとの注文がありました。

平田さん!!やるよ!!



せっかくだから25?のラブラドライトが入ってる。





板がオニグルミで文字はケヤキ。このケヤキは古民家から出たもので材として使われてから100年以上のモノとの事。木ってちゃんと使っていれば100年以上経っていても磨けばこの通りですよ。



表札を作るにあたってお客さんに申し上げた事は、

「VOCKの理念として化学系塗料を使えない。だから風雨に晒されればそれなりに朽ちていくよ。それを風化と思うか風合いと思うか、後者であるならばお作りします」

この商品はヘンプオイルで仕上げてある。化学系塗料が完全なコーティングであることに対し、これはオイルが木地に染みこんで木を保護する。だから長持ちさせたければ時々オイルを塗ってあげる必要がある。しかし、だからこそ木を触れられるよ。化学系塗料を塗ってしまえば木に触っているつもりが触っているのはそのコーティング剤だからね。(しかし、接着剤だけは化学系なのが課題です。やっぱし米粒かね?)

これで2万3千円。実は結婚祝いだそうです。時と共に風合いを楽しみながらご夫婦仲良く過ごされれる日々の1パーツとして彩られる事を願い、結婚おめでとうございます!!



2012.02.17 Friday

雪嵐からの・・・晴れ!!



今日は久々の晴れ。ピーカンの晴れ。嵐のような日々が続き、犬の散歩をしながら遭難しそうな気分になったこともあった。

でも今日は晴れ。すがすがすぃ〜。でも放射冷却効果でカメラのシャッターを押す指がかじかんだよ〜。されど・・・晴れ!!

新商品アップロードいたしました。

2012.02.14 Tuesday

雪下ろし



屋根から雪庇が随分とせり出して来た。

今日は専務のお仕事がお休みなので雪下ろしです。

僕の仕事は雪下ろし。専務の仕事は僕が屋根から落ちた場合のバックアップ。

奴郎は見てるだけ。



ムスビは見てもくれずお気に入りの奴郎の小屋。



ぐさっ



よっこいしょう



どっこいしょ



どうにか落ちること無く終了。下で見ていた専務殿は体が冷えてたらしいが僕は汗だく。

最後は







飛び落ちた。



刺さった。

実はこれから下に落とした雪を片付けるのが大変なのだった・・・。
2012.02.12 Sunday

長い冬だから

木は黒檀



左側がアベンチュリンとレッドジャスパー

右側がヘマタイトとスモーキークォーツ


木はオニグルミ



左側がユナカイト

右側がマラカイトとブルーレースアゲートです。


なんだか雲天が続き、雪が降ったり風が吹いたりで商品用撮影が出来ていない商品が8つになりました。

しかし冬長い。11月くらいから雪が降って、4月くらいまで雪だって。これだけ冬が長いと春が来たら嬉しさで発狂してストリーキングになってしまいそうです。

そして5月には反動で5月病を患うんでしょうね。

まずまずストリーキングにならないために冬は冬で楽しみを深めないといけない。最近見つけた楽しみはスキーでコブを滑ることです。ずっと意味が分からないと思っていたけど最近分かりつつあるような〜・・・。足がガクガクで腰が痛くなるよ。それはさわやかな苦痛であります。

2012.02.10 Friday

出張出店



「アクセサリー、見てみたい」

そんなありがたい事はないわけで、喜び勇んで出張して参った。



出張先はどんころ野外学校様。

最後にイベント出店したのはいつだったか?一年は過ぎてしまっているように思う。イベント大事だよ〜。ネットショップ主体だから、家が仕事場だからあまりに出不精になってしまうのを救ってくれる良き刺激、それがイベント出店。そうそう、専務とはイベントで出会ったのです。

まあ、そんな事を思い出す良き機会でした。


↑石辞典を見て石の意味を調べてる。楽しそう。

そして









皆様どうもありがとうございました。僕も楽しかったです。


その後はVOCKホールドもたくさん付いているどんころクライミングウォールで遊んでもらって、


↑どんころスタッフ金村さん

更にその後、金村さんの家に行って赤ん坊抱っこしてきた。泣かれたよ。



今年は北海道のクラフト系イベントや、音楽フェスなんかに顔を出したいと思っております。どんなイベントがあるのか調べてるとこです。
2012.02.08 Wednesday

長足梯子

先日、屋根の上で氷を叩いてい、氷と共に屋根から滑り落ちそうになったので分かった。

足下の氷を叩けば氷と運命共同体なんだって。

まあ分かりそうなことなんだけど、氷だけうまく落ちると思ったんだよねぇ〜。でも叩いていたところだけが落ちるんじゃなくて派生的に氷が滑り落ちる。氷ナダレ状態。

そんなわけで梯子を使うことにした。でも、うちの梯子は短くて届かない。屋根に登った時もビール瓶のコンテナの上に梯子を置き、なるべく垂直に近づけてなんとか届くレベル。

長いはしごを買うか?結構高いなー。

なので木工屋、梯子に延長の足を履かせることにした。



板を重ねて強度を出したつもり。



一段目はビール瓶コンテナを使う。まーまずまず折れないんじゃないかな〜。着脱はとても簡単。

いまんとこ問題なく使えております。

しかして、本業の方はというと


(ピントが手のひらの方に・・・)

今日の午前はこれがほぼ仕上がりました。

んで、


(ピ、ピントが・・・)

これは荒削りが済んだところ。午後からの仕事です。

セコセコセコセコセコセコセコセコ

作っています。

こうして作ってイベントなどに出店し、時にお客さんの生の声を聞くと、「高い」と言う人もいれば「安い」と言ってくれる人もいる。それぞれの価値基準によるのでいいんだけど、時々不安になったりするんだよね。

で、さっきこの動画を見てたの



クライミングシューズが出来るまで。

クライミングシューズは高いってイメージが僕にはあって、ハイエンドモデル上履きみたいなもんなんだから五、六千円で売って欲しいなーと思っていたわけ。

でもこれ見ると

セコセコセコセコセコセコセコセコ

作ってるでしょ。

別に高いって事はないなぁ〜と思った次第です。

だからってVOCKは高いって言うんじゃねーって話じゃないよん。それは自由だけど僕のいないとこで言ってね。陰口で頼むぞ。
Powered by
30days Album