ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< January 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2011.01.28 Friday

年内の床屋計画 来月コンペ計画 

今年の年内目標は、なんと、床屋を作る!!

そんな馬鹿な!?あんたいくらなんでも自分のベースから離れすぎ・・・まさに基地外行動!!などと思った人もご安心を。

床屋をやるのは奥さんの方です。理容師の免許もあるでよ。

我が家は知る人ぞ知る、グーグルマップもカーナビも場所を正確につかめないほどの隠れ家。知らない人にはなかなか辿りつけない立地。

そんなところで床屋をやれんのか?まあやってみなきゃ分かんないのだけど、とりあえず日本一山奥の床屋とかそんな感じでやりたいね。ああ、そう思ってるのは奥さんがじゃなくて僕。

奥さんの方はもっとちゃんと考えていて過疎高齢化の著しいこの山里の部落には現在営業している床屋がなく、ご老人は町まで行かなくては髪を切れないのが現状。だからこの山里の部落で送迎でご老人の髪の毛を切ってあげられる床屋を作りたいのだって。偉い!!

ということで我が家の一区画をリフォームして床屋にしようという計画です。畑にはハーブ系植物をたくさん栽培してハーブシャンプーとか作りたいらしい。

石油化学系の薬品は使わずの自然志向を目指すので若い人も来たらいい。

まあまだないんだけど。

そんなわけで僕は前々から欲しかったインパクトドライバー(打突を伴う電動のドライバー。打突があるので締め付けが強いのだ)を買う大義名分を己の心中に得て(欲しいけど要らないっちゃ要らない工具だった)購入。これでクライミングウォール屋にもなれそう。いや、ど田舎床屋作るんだった。

そーだなークライミング床屋、バーバーハングかな?


と、それは年内目標として来月はこちら


↑クリックでサイトへ

2/12(土)仙台のクライミングジムzi;boxにてコンペあります。僕はもちろん選手じゃなくてお店ですよ。金儲けですよ。

ということで皆々様は是非是非エントリーしてください。

現在もっかミニチュアクライミングホールドペンダント制作中でございます。





このコンペのために色々珍しい木材買い揃えちゃったもんね。

パープルの木はパープルハートといピンクがかったパープルという珍しい木です。マダラなつぶが入っているのはレースウッド。分かりにくけども白い木はメープルの杢(もく)です。杢とは装飾性の高い木目のこと。普通の木ではない反射の仕方をします。

他にもシェイプ待ちの材料が色々。お楽しみに。



ムスビさんも注目しておりますゆえに〜。

雑貨情報サイト- モノラボにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへにほんブログ村人気ブログランキングへ
2011.01.24 Monday

鯨の歯 と 入籍した件

友人を介しての依頼で鯨の歯をシェイプして欲しいというお仕事頂いた。

鹿の角は何度かシェイプしたけれど鯨は初めて。鹿の角以上に大変貴重な品です。



ところで、鯨ってヒゲみたいのが歯で歯らしい歯なんて無いと思ってたら・・・あるのね。口を開けたまま泳いで飛び込んできたの全部食うみたいなイメージで咀嚼する印象がなかったもので。

そんな生まれてはじめて見る鯨の歯と対峙して緊張。せっかくなので一本丸々いきたいと思い、もともと歯である感じを残しつつ・・・











両端は本来の歯のまま残した。ロープ穴は5ミリ。

さて、どーでしょー。









ところで、急な私事だけど昨日入籍してまいりました。ついに既婚者だぜ。

友人各位、この場にてご報告させていただきます。ど−ぞよろしくー。




雑貨情報サイト- モノラボにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへにほんブログ村人気ブログランキングへ


2011.01.22 Saturday

2月5日 囲炉裏新年会やりまーす

クライマーの皆さーん、2月5日(土)に囲炉裏新年会やりますぞい。

一品持ち寄りで雑魚寝で良けれ泊まっていいよ。寝袋持ってきてね。

VOCKクライミングウォールセッション、あるかな?あるかもな?

ではでは、参加したい方連絡ちょうだいね。
2011.01.22 Saturday

ペアーペンダント

友人カップルが遠く九州へ引っ越してしまう。

そんなおり、その友人へペアのペンダントを贈りたいと某組織の方々から依頼を頂いた。

ふたつでひとつ、合わさるとハートが現れるペンダント。ベタベタでいいじゃない。でもベタベタで終わらせるわけにはいかないのが職人魂で、単独でもかっこよく合わさるとすげーかっこいい。そんな作品を作らなきゃならない。

燃えた。

そして







LOVE


ハート分かりますか?



九州でイチャイチャしてちょ。SEE YOU!



雑貨情報サイト- モノラボにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへにほんブログ村人気ブログランキングへ

2011.01.22 Saturday

天然石ペンダント シンプルシリーズ アップロードしました


↑画像クリックでショップページへ

天然石ペンダントのシンプルシリーズ、アップロードしました。

あまり作りこまないことによって価格を抑え、またベーシックな形は色々なファッションに合わせやすくなっております。

もちろん、VOCKの天然石ペンダントの特徴、石が回ります。模様のあるような石はそれだけで表情が全然変わりますよ。

全て一点物。どうぞご覧になってください。




雑貨情報サイト- モノラボにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへにほんブログ村人気ブログランキングへ
2011.01.16 Sunday

丸森連の市 Kuu編

今日は仙台へ丸森連の市に出店してまいりました。

丸森連の市とは丸森町に滞在する作家が集まって行われる催しで、今回が初回。今後も各地で行われるかもしれない丸森町活性化のイベントであります。

初回の今日は仙台のワークスペースKuuをお借りして行われました。



マンションの一室で家にいるようなほのぼのした感じ。



僕はいつも通りアクセサリーの出店。他にも服飾系やメリヤスの毛糸屋さん、石鹸販売、などなど。

なかにはワークショップとして繭を伸ばす体験なんてのもありました。





丸森の作家陣ここに有りという空間は最終的に楽器演奏や詩の朗読なども始まり
濃密な時間へ。

また次回の丸森連の市にも期待ですねー。丸森、作家の町でアピールなるか!?



雑貨情報サイト- モノラボにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへにほんブログ村人気ブログランキングへ


2011.01.15 Saturday

明日は仙台でイベントでーす。

明日は仙台のイベントで出店です。

詳細、もう一度コピペしとくっす。以下



丸森連の市(まるもりれんのいち)とおひねりパフォーマンス

1月16日(日)open 11:00〜close 16:00 お茶代300円

長い旅を終えたとき、人々が根を下ろす地、丸森。
揺るぎない信念と勇気を持った仲間たちが集い、暮らすこの地。
そこから産まれたさまざまなモノたちとヒトたちが連なる場。連なり、つながり、輪になる。。。それが丸森連の市です。

みんな、旅を終え、丸森の地で自給の生活めざし根をはった仲間たちです。
2011年の始まりにふさわしい新たな出会いの輪がここにあります。暖かいお茶を飲みながらゆっくりお過ごしください。


☆出店者(予定)
・めらんぢ(石けんなど)http://plaza.rakuten.co.jp/melange/
・VOCK(木工品)http://mokume.vock.shop-pro.jp/?eid=333320
・メイズハンドクラフトワークショップ(ヘンプ商品など)http://mazehemp.com/
・メリヤス工場(オリジナル毛糸)
・刈田路代(テンペラ画展示)http://www.creatorz.jp/shop/creator_index.php?creator_id=516
・宮城孝明(石の彫刻と硯など)http://www.h7.dion.ne.jp/~miyagi/
・カンパーニュ(蒸しパンなど)http://www12.plala.or.jp/campagne022/
・みつろうさん(みつろうロウソク)
・しいなちゑ(真綿)
・りんぞう(柿渋&織)


☆16:00〜17:00 おひねりパフォーマンス

「しいなちゑ朗読パフォーマンスin仙台〜ことばが踊る、カラダが奏でる」
“冬の夜 ことばの銀河がかけぬける”
☆オノ・ヨーコ、草野心平、まどみちお、自作の詩
☆石笛(宮城孝明)、チェロ(カリータ♪ミチーヨ)演奏とのコラボレーション

しいなちゑ
昭和21年福島県梁川町に生まれる。
その地にあった芝居小屋「広瀬座」での劇団活動、ナレーター、ストリートパフォーマンス(ピエロ)、
保育園での言葉の講師などを経て、2002年「ことばの種屋」を立ち上げる。
現在は宮城県伊具郡丸森町に在住し、農閑期に、詩を朗読する公演で全国を旅する。

体験民宿「山里刻(やまさとどけい)」のオーナー
紹介HP
http://www.marumori.jp/01_tourism-syukuhaku/taikenyado.html


以上

天気は良いみたいよ。

新商品はこちら



よくこんなにたくさん作ったなぁ〜。偉い!!

では、明日kuuでお会いしましょう。



雑貨情報サイト- モノラボにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへにほんブログ村人気ブログランキングへ

2011.01.14 Friday

柴刈りに ホック作りに

最近の日課は山へ柴刈りへ行くことですだ。

おいおい、そんな昔話的な「お爺さんは山へ柴刈りに、お婆さんは川に洗濯に」的な事って現代においてほんとにあんのかよ、とお思いの若造共、あんだよ。これが。ちょっと前に書いたけども・・・。

ちなみに、柴刈りとは薪拾いの事。柴とは野山にある小さな雑木やその枝のことだそうです。芝刈りではない。

そして柴刈りに絶対付いていくるのがこいつ。



ムスビさん。

ちょっとはぐれるとこの世の終わりのような鳴き声で呼びます。変な猫。

夜はストーブの前でだらーん。



そして好きな事は拾ってきた薪で焚いたお風呂のお湯を飲むこと。悠々自適ぜよ。

僕は忙しく柴刈りに行ったりホックを作ったりしてました。



田舎暮らしが晴耕雨読とか言ってるやつは偽物じゃい。とか思う。個人差ですけども。

ちなみに洗濯機はあるから。川で洗濯はしてないっす。


雑貨情報サイト- モノラボにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへにほんブログ村人気ブログランキングへ
2011.01.13 Thursday

天然石と呼ばせていただきます!!

テレビ出ても新聞載ってもぜーんぜんアクセス数が変わらん!!と憤っておるところですよ。

時々業者から「SEO対策はお済みですか?」と電話が来る。(SEO対策:アクセス数を上げる対策)まあ、ほとんどしていないような状況なのだけど、作家はそんな事をするよりも良いものを作れば自ずと客が付いくる、との信念のもと、またそのセールスのSEO対策費が高額なことからスルーしてた。

そんな事言ってる場合じゃないのかな〜と信念とやらがグラグラしてきたぜい。

あ〜、本当はめんどくさいからSEO対策してないだけかも〜。そんな風なきがしてきたのです。怖や怖や。

そんな折、自らを積極的引きこもりと自負している僕に救いが訪れる。(社会問題になってるのは消極的引きこもりの方ね)

とりあえず16日に仙台で「丸森連の市」でしょ。次に2月12日仙台のクライミングジムZi;boxでイベント出店のお誘いをいただきました。

イベントだよ。SEO対策よりこっちのほうが重要かもしれん。引きこもってないで出かけちゃお。

ということで、根を詰めて作ったのが



こちら。少し前に触れたけれど天然石ペンダントのシンプルシリーズ。そうそう、これからはパワーストーンと言わずに天然石ということにしたから。その方が広義だからって理由です。これもSEO対策のひとつ。

商品詳細ページではもちろんパワーストーンとしての効用も今まで通り掲載します。

んで、このシンプルシリーズは¥6800〜。ロープは手編みではなくなります。手編みのロープは別口に買うことができるのでご心配なく。

後はワックスかけて、ロゴを書く。それからホックを作ってロープを通せば出来上がり。

というわけでまずは16日雪降る(らしい)仙台でお会いしましょう。





雑貨情報サイト- モノラボにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへにほんブログ村人気ブログランキングへ



2011.01.10 Monday

河北新報に掲載されました




河北新報に掲載されました。稲城市民でこのブログ見ている人いるかな?僕は宮城県で頑張っとるよー!!


週末は宮城県北部に行っておりました。

ぎょろぎょろあたりを見回しながら車で走っていると



ボルダーがあった!!

でも脆くて駄目ー。

そして縄文資料館に行ったらば縄文土器ホールドを見つけた。古いのに新すぃい。



そんな週末であった。



雑貨情報サイト- モノラボにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへにほんブログ村人気ブログランキングへ
Powered by
30days Album