ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2009.09.30 Wednesday

猫の手

日に日に寒くなり稲は黄金色に色付きつつあります。


右後方が我が家の田んぼ。来月は稲刈りだ。


そだ、白菜を作ろうと。

畝(作付けするレーン)を作っていたらおもむろにやって来て畝に穴を掘ったと思ったら遠い目をして糞をひり、丁寧に土を戻して証拠隠滅を図った奴がいる。

それを見ていたにもかかわらずすぐにどこに地雷があるのか分からなくなった人がいた。曰くロシアンルーレット的感覚で作付けするのはもうこりごり。



と言いながら素手でドキドキしながら苗を植えたとか。

犯人何食わぬ顔で現場に戻り



素知らぬ顔である。もしくは手伝ったつもりなのかもしれない。その手は貸してもらいたくない、な。




ここのところ着々とクライミングホールドが捌け現在在庫ほぼ無しの状況です。大変ありがたく思います。このままではホールド屋さんの名折れ。またぼちぼち数を増やしていこうと思います。

それからホールド型ネックレスも現在制作中。実はちょっとパワーアップしますのでお楽しみに。
2009.09.28 Monday

霊山にボルダーあり

先日、このブログ出場最多の卍さんと卍さんが発見した霊山の岩がたくさんあるらしいところへ出向いた。

そんで、まあ、あったわ。岩様が。まあ、どいつもこいつも地味っちゃ地味なんだが高さがあって、ホールドが乏しい。スラブで良い課題が出そう。時代の流れにゃ逆らうがね。丸森周辺は岩質的にかぶっていることはほぼ無い。まあ、そろそろみんな身体を壊してスラブの時代がやってくると思ってるよ。ほんと、すごいもんね、みんな。




僕が落ちている間に願い事を三回唱えてみたら?

そのうちそんなんが流行ってだな、ハイボールにチャレンジする人なんかがいたら落ちる時の滞空時間が長いからみんなスポットそっちのけで願掛けの準備なんかしちゃったりして。

もちろんどっちかと言うと落ちろ念波を出してるわけで、登られちゃったらさみんながっかりしたリして。ハイボールでリップへのダイノが核心だったりするといいなぁとか。

そんな恐ろしい時代が来ないようにみんな必死でガンバって叫んでんだな。きっと。ブックオフの店員みたいに習慣化しすぎてイントネーションがおかしくならないようにだけは気をつけたい。



で、大事なボルダー情報なんだけどまだ内密と言うことで。いずれ発表できる日が来ればいいな、と思います。

卍さんの記事はこちら

来月に芋煮セッションがあるってよ。


にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
2009.09.28 Monday

ダイクロガラスを使ったネックレス

お客さんからの注文品。



親しい間柄なのにメールをブロックされちゃうのでブログに載せておくから見てって事で。ブロック解除できないって本当ですか?かれこれ約10年のお付き合いですよね。



このガラスはいつもと風合いの違うガラス屋さんの新作。ダイクロというガラスを使っているんだって。

そうそう、最近ロープを編んでいます。写真のロープもそう。数貯まったら販売しまーす。今までよりもうちょっとお求めやすくしますのでなにとぞ合わせて購入して欲しいな、と。




にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
2009.09.28 Monday

お邪魔牛

インゲン枯れちゃったなぁ〜と思ってたら豆食えるんだって。そりゃそうかなんだけど言われなきゃスルーするところだった。

もう少しして豆がバラバラ地に落ちる前ギリギリで捕獲。



ついでに最後のミニトマトも。まっかっか。



そこにお邪魔牛が来るのはよくあること。

お邪魔牛の貴重な擬態。



見えっかな?


にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
2009.09.24 Thursday

キノコ、面白すぎ

今日は新商品をアップロード。非常に疲れる作業。

疲弊したのでストレス解消に草刈りをしていたら(草刈りは夢中になるぞ)コーヒー屋さんが来たのでひと休みをば。

んで、我が家の裏山を案内。登山口が分かりにくいので地元の人意外まず入らない山だろう。

そこで早速先日レクチャーいただいた前途洋々生活の為のキノコ探しをば。

つきましては卍先生、これらのキノコはいける口ですかね?逝ける口ですかね?











真ん中の茶色のは大丈夫なんだよね、っても怖いな。こんなキノコたち、裏山に生えてます。舞茸みたいのもあったな。それから上には赤松もあり、コーヒー屋さんと松茸ハンターになるも見つからなかったです。

しかしね、キノコアイ。キノコに対する反応速度が急上昇だよ。キノコは色とりどりで迷彩しているものからかなり自己主張しているものまで見ているだけでも趣がある。

採らなくても食わなくてもキノコアイで森を歩いてみる事をおすすめいたします。


にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ

2009.09.24 Thursday

MY公務員週間

みなさん、交通安全運動週間ですぞ、気をつけて。

僕は地区の交通指導隊員なのでこの期間、平日ならば朝に地区の方々と道端に立つ。主な仕事は談話。それから警察の格好による犯罪抑止力を発揮。でも逮捕権限は一切無いコスプレ野郎。

いや、そんなことなくて普段でも月に4回ほど交通指導をしておるわけで、特別公務員だかって言うのです。だからお仕事は何をしているんですか?と聞かれたら僕は「公務員です」って答えちゃおうかな。

いかんいかんて。木工に誇りを持たないといかん。

でも物事を潤滑にする嘘はいい嘘なんだぜって。説明すんの難しいんだ。

クライミングホールドというロッククライミングを室内で行う為の持つ部分をですね、木で作ったり、それだけじゃ食えないのでアクセサリーや雑貨なども作っているんですよ。

相手:ふーん(よくわかんね顔)

なんて事もしばしば。

だから、「僕は公務員です」なんてな。

その実は公務員とは程遠い謎の木工屋さんだわ。やっぱり詐称だろうな。

公務員もいいけど僕は風来坊に憧れるわけです。住所不定無職!!ってのとは違う、風来坊という響きがかっこいいのだ。まあ中身は大体同じか?



本日は

こちらと


こちら


アップしました。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
2009.09.23 Wednesday

キノコ研修

田舎暮らしをしていてせっかくなんだから覚えたいと思っていたのがキノコ。この時期になるとたくさん生えるのだけど怖くて食べられない。勿体無いってんで今日は教えていただける事に。

いつもお世話になっていて山に詳しい卑しい系アウトドアマンの卍さんとそのキノコに関しては卍さんの上を行くキノコ博学者のYONPAPAさんに近隣の山に連れて行ってもらった。

正直、ハイキング的なものを想像していてちょっと道を外れてキノコ採り的なものを想像していたらば、もうね、強烈な斜面を登らされてこけた。でも奴郎(犬)は大喜びで足元を疾走して行くんだな。危ないっての。

分かってる人がいるからいいけど、油断したら遭難するよ、きっと。キノコに夢中で斜面を歩いたり尾根に出たり、また新しい斜面に突入したりで登山道の方向を見失う。僕は今回完全に見失ってPAPAさんがこっちだと言う正しい帰路を「え〜そっちじゃなくね?」と思ってしまった。地理を把握しつつというのがすごく大事。


↑たしか薄平茸。キノコ名前を覚えるのも毒かどうか覚えるのも大変。全部説明いただいたけど半分覚えれたかな?


↑今回の絶品珍味。通称『牛額』。ほろ苦いくて美味い。

山を歩き、キノコを集め、家に持ち帰って洗うのだ。



結構めんどう。腹がなる。



木の葉かくれ、網のコ、赤モミ茸、牛額、一本シメジ、赤茸、薄平茸などなど。名前はたぶん。

網のコを湯がく。

綺麗なオレンジから

ちょっと毒々しい紫へ。おひたしが美味しい!!

その他は味噌汁にしたりして美味しくいただきました。



いまのところ腹は痛くないっす!!


にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
2009.09.22 Tuesday

竹皿カレー

我が家の方では今まだ稲刈りは始まらないけれど、千葉県辺りではもう終わっているようで千葉県で取れた新米を先日いただいた。

じゃあカレーにしようってカレーを作って、せっかくこないだの流しそうめんで竹いじりをしたので器も竹で作ってよそった。



せっかくだから外で食べた。

その頃、ムスビは祈りを捧げていたのでした。




にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
2009.09.20 Sunday

猪苗代湖から安達太良へ

世間は連休です。僕はあんま関係ないけど人様の連休に影響されて連休になりました。

ネーサンと土曜日午後に猪苗代湖についてテント泊。猪苗代湖畔にはたくさんキャンプ場があるけれど南にある少年なんちゃらってところに。三年前にもテント泊ところで砂浜に平らな石がたくさんあって石切り(水切り?)にすごくいい。だから今回も石切りしようと思ったら波が高くて駄目だった。

ただ、三年前、石切りしすぎて肩を痛めてから安達太良に行った経験からして良かったのかもしれない。ほんと、注意した方がいいよ、石切りし過ぎは。


今回ネーサンのテントを使った。



デットテント



こんなん、ちょっと隣にいたら怖いよねぇ。と思いつつ、カッコイイからいいか、と。


湖畔はすごく風が強くて起きるのが億劫になってしまい(外に出たくない)ちゃんと寝坊して、安達太良へ。

安達太良に着くと谷間だからか風も穏やかな快晴。ススキが秋を感じさせる道を歩き



時折休みつつ



靴下の縫い目が痛くなって直してるネーサンを待ちつつ(帰りにつま先に縫い目が来ない靴下を買っていた)ボルダー台地へ。

普通の人(←課題名ね)のところにクライマーがたくさんいたので知り合いかもと思い近づいてみたら関西弁だったの挨拶してスルーした。

そしたら男塾の俺さんがガイドしている関西のクライマーだった。俺さんは開拓はするし、ガイドもするし立派だなぁと常々思う。金取れるぜ。でもそうなってきちゃうと面白くないんだよね。

今回は僕は仕事中に指を怪我したのであんまり登れる感じではなく、ボルダリングを外では始めてのネーサンに緩く教えてあげる。



唯一ちゃんと登ったのがこの3級だかの課題くらい。

これやってネーサンが登れそうなところを探して登らせて、昼ごはんにラーメン作って食べて、俺さんの後を追おうかなぁ〜と思いつ横になったら寝てた。本気で。

起きたら3:50。下山開始を4:00に設定していたので帰る。なんでもね、緩いアウトドアスポーツをユルドアって言うんだって。ユルドアですよ、これは。

下山していたら俺さんの方角から歓声。



きっと難しい課題を登ったのだろう。写真だけ撮っておいたよ。挨拶もせずに帰って失礼しました。遠かったんだもんで。

ネーサン足がくがくになるも決めるところは決めたい女。



足がくがくなのにそんなとこに立つなって話なんだがかっこいいぜ。



安達太良は今本当にいいシーズンに入ってるみたい。連休だからもっとクライマーがいるかと思ったけどそんなにいなかったですぜ。行ってみるのもいいかと。



にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
2009.09.17 Thursday

一輪挿し色々

最近花粉症だ。

外で大くしゃみをしたらこだましたもので僕が驚いてしまった。そしてちょっと気持ち良かった。無駄なWORLD IS MINE 感ね。

そんなこたーどーでもいいんだ。花粉症になるってのは花が咲いてんだ。夏が終わり秋晴れが続きます。秋の野花がキレイです。

秋の彩を摘み取って家に持ち込みたい。そんな気分になってる人、たくさんいると思います。

その彩を活ける器はありますか?

ないですか。

じゃあここにあります。









話の持ってき方やらしいでしょ。いやらしいんです、僕は。

これらはお客さんのリクエストで作ったのでそのお客さんにお渡しする(ひとつ)24日以降に販売ラインに載せますのでご了承下さい。



にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
Powered by
30days Album